<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和2年度の募金をもとに行われる活動)

社会福祉法人富士市社会福祉協議会

『高齢者の困りごとを解決する住民参加型「富士見台くらし支えあいセンター」立ち上げ事業(初年度)』

赤い羽根募金からの助成額
180,000 円
具体的な活動内容

高齢者の困りごとを解決する住民参加型「富士見台くらし支えあいセンター」立ち上げ事業
・令和2年度に地域のためにできることをしたいと考えている方にサポーター養成講座を受講していただき、担い手をお願いする。(令和2年12月5日に実施済み約20名)
・令和3年度にコロナ禍に対応しながらモデル的に原則70歳以上の一人暮らし世帯または70歳以上の方がいる高齢者世帯(約1,600名)を対象に、買い物代行や、ゴミ出し、電球交換、話し相手、清掃、草取りなど日常生活のちょっとした困りごとの支援を行い解決につなげる。
・センターの活動を周知するためにチラシを作成して参加や利用を促す。
・生活支援と併せて居場所となる拠点づくりを目指す。(放課後児童クラブがあった建物や老人憩いの家などの活用を検討する)
・他の住民参加型生活支援で先進的な取り組みをしている磐田市豊岡地区社協「生活応援クラブ」を視察

ありがとうメッセージ

『住民参加型生活支援活動「富士見台くらし支えあいセンター」を応援しています!』
 富士市で初めて、住民参加型生活支援と居場所の機能をもった「富士見台くらし支えあいセンター」が開所しました。センターでは、地区の高齢者を対象に、ゴミ出しや草取り、清掃などを住民のサポーターがお手伝いをしています。
 また、誰もが気軽に立ち寄れる居場所を開設し、高齢者や子供など住民同士がおしゃべりをしたり、遊びを通じてふれあいをしています。
 今回、赤い羽根共同募金の助成金を活用し、センターのパンフレットやサポーター用ビブス、感染対策に必要な用品等をそろえることができました。ありがとうございました。

いただいた寄付金は静岡県で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(広域)
活動の名称 高齢者の困りごとを解決する住民参加型「富士見台くらし支えあいセンター」立ち上げ事業(初年度)
活動の目的 日常生活支援
団体名 社会福祉法人富士市社会福祉協議会
活動の対象 高齢者世帯
要支援高齢者
活動のテーマ・分野 高齢者福祉
活動の機能・形態 家事支援
活動内容の補足事項 高齢者の困りごとを解決する住民参加型「富士見台くらし支えあいセンター」立ち上げ事業
助成金の使途 材料等購入費
通信運搬費
燃料費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
総利用者数
205
収入の内訳
共同募金助成額
180,000
活動を実施した場所 特別養護老人ホーム風の杜内
活動を実施した年度 令和3年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人静岡県共同募金会

〒420-0856 静岡市葵区 駿府町1番70号 静岡県総合社会福祉会館内
TEL:054-254-5212 FAX:054-254-6400
URL:http://www.shizuoka-akaihane.or.jp

ページトップへ戻る