<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和2年度の募金をもとに行われる活動)

福島区居場所スマイル

『特別配分』

赤い羽根募金からの助成額
30,000 円
具体的な活動内容

(親と子どもの参加型取り組みで、家庭ではできないそーめん流し等に親子で協力して竹割り等に取り組み体験することで、親子の絆を深めることを目的とし、さらに地区ボランティアの協力も得て実施する。新型コロナの影響で、親のイライラ感ストレスから養育環境が壊れ、不満の矛先としての児童虐待が認められることから、小さな命を守る、親子の絆を今一度築く環境を構築したい。)
 当初上記の計画だったが、コロナ感染防止の観点から事業計画を変更。多くの事業が中止や延期、規模縮小となる中、地域の子どもや高齢者に対して何かしてあげたいという思いから、「コロナ禍で先が見えない自粛生活の中で、児童及び高齢者に対しサプライズクリスマス(プレゼント)」を企画した。特に児童に対しては、「コロナ禍で感染した人やその家族に対して、自分がされて嫌なことは絶対にしない」というメッセージを伝え、思いやりや命の大切さを分かってもらいたい。

ありがとうメッセージ

 「コロナ禍で先が見えない自粛生活の中で、児童及び高齢者に対しサプライズクリスマス(プレゼント)」を開催しました。児童を対象とした活動計画は初めてであり、盛況で終われるか否か心配でしたが、開催直後から児童あるいは親子揃っての訪問が続きました。プレゼントを受け取ると「ありがとう」の子どもたちの大きな声、また付き添う親からの差し入れも頂くなど、終始和やかなうちに終わることができました。
 地域づくりの大切さ、助成金を受けて地域活動ができることの楽しさが居場所で活動する皆に浸透できたことは、今後の活動にやる気を起こすきっかけになりました。

いただいた寄付金は佐波郡玉村町で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(地域)
活動の名称 特別配分
活動の目的 社会参加・まちづくり支援
団体名 福島区居場所スマイル
活動の対象 住民全般
地区住民
活動のテーマ・分野 地域活動
活動の機能・形態 つながり支援
活動内容の補足事項 イベントを通じた地域交流活動
助成金の使途 保険料
施設・備品の借上料
材料等購入費
広報費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
1
総利用者数
50
収入の内訳
共同募金助成額
30,000
活動を実施した場所 地区公民館等
活動を実施した年度 令和3年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■玉村町共同募金委員会

〒370-1132 佐波郡玉村町大字下新田 602
TEL:0270-65-8864 FAX:0270-65-9666
e-mail:tamamurasyakyou@dan.wind.ne.jp

ページトップへ戻る