<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和2年度の募金をもとに行われた活動)

生活介護事業所ぴかっと

『機器備品整備:昇降式介護浴槽、電動昇降ストレッチャー(2)、担架(2)』

赤い羽根募金からの助成額
3,000,000 円
具体的な活動内容

<現在の状況>現所在地に移転し10年が経過し、移転当初から使用している介護浴槽(寝た姿勢で入浴できる浴槽)が老朽化し、頻回に故障するようになった。修理部品が製造中止となることも想定され、その場合は利用者への入浴サービスの提供に支障が生じる恐れがある。
<どのように改善したいか>利用者への入浴サービス提供に支障が生じないよう新しい介護浴槽に買い替えたい。また、その浴槽に合わせたストレッチャー等も買い替えたい。
<期待される効果>利用者に安全、安心な入浴サービスを提供することができる。

ありがとうメッセージ

機械浴槽の導入から10年を経過し、年々故障が増加して利用ができないケース発生して、職員の不安材料になっていましたが、新しい機械浴槽に変わったことで安心して利用者に入浴サービスを提供できるようになりました。利用者さんからも噴流浴や肩掛けシャワーの機能が好評で、「ますますお風呂が楽しみになった。」との声が上がりました。家庭での入浴が困難な利用者も多く、より快適な入浴の提供を心掛けていきます。配分金のおかげで、思い切って入れ替えることができました。本当にありがとうございました。

いただいた寄付金は愛知県で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(広域)
活動の名称 機器備品整備:昇降式介護浴槽、電動昇降ストレッチャー(2)、担架(2)
活動の目的 社会福祉施設支援
団体名 生活介護事業所ぴかっと
活動の対象 身体障害児者
心身障害児者
活動のテーマ・分野 障害者福祉
活動の機能・形態 備品・機器・車両整備
活動内容の補足事項 機器備品整備:昇降式介護浴槽、電動昇降ストレッチャー(2)、担架(2)
助成金の使途 備品購入費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
1
総利用者数
43
収入の内訳
共同募金助成額
3,000,000
活動を実施した場所 生活介護事業所ぴかっと浴室
活動を実施した年度 令和3年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人愛知県共同募金会

〒461-0011 名古屋市東区白壁 一丁目50番地 愛知県社会福祉会館内
TEL:052-212-5528 FAX:052-212-5529
URL:http://www.aichi-akaihane.or.jp/

ページトップへ戻る