<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和2年度の募金をもとに行われる活動)

酒田市老人クラブ連合会

『地区研修会事業』

赤い羽根募金からの助成額
130,000 円
具体的な活動内容

連合会としては、各単位老人クラブの会員の健康増進と、地域貢献事業を後押しし、それぞれの地域での地域活動を推進し、地域づくりに貢献できるよう、地区毎にリーダー研修を行う活動の支援を行っています。
中でも園児や児童との世代間交流事業については、核家族化が進む中で高齢者と触れ合う貴重な機会ともなっており、地域からも要望の多い事業となっている。コロナ禍での開催調整も困難となっているが、引き続き各地区での要請に応えられるように実施していきたいと考えています。

ありがとうメッセージ

老人クラブの会員の減少に歯止めがきかず、特に60歳代の加入が少なく、80歳代以上が半数を占めています。
高齢になると健康が一番の関心ごとです。健康であればスポーツ大会への参加や趣味を楽しむことができます。
老人クラブでは、単位老人クラブを中心に、引きこもりや寝たきりを無くし、健康寿命をのばそうと各種スポーツ大会や、文化事業を開催しています。
皆様方の心のこもったご寄付に感謝し、教養を高め、知識や経験を役立て社会に奉仕し、地域に住む住民と融和を図り、明るい住みよい社会を作っていきたいと思います。ありがとうございました。

いただいた寄付金は酒田市で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(地域)
活動の名称 地区研修会事業
活動の目的 社会参加・まちづくり支援
団体名 酒田市老人クラブ連合会
活動の対象 高齢者全般
活動のテーマ・分野 高齢者福祉
活動の機能・形態 研修・学習・体験
活動内容の補足事項 地区研修会
助成金の使途 資料・資材作成費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
78
総利用者数
900
収入の内訳
共同募金助成額
130,000
活動を実施した場所 酒田市内
活動を実施した年度 令和3年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■山形県共同募金会酒田市共同募金委員会

〒998-0864 酒田市新橋 2丁目1番地の19 酒田市地域福祉センター
TEL:0234-23-5765 FAX:0234-24-6299
URL:http://www.sakata-shakyo.or.jp/
e-mail:shakyo@sakata-shakyo.or.jp

ページトップへ戻る