<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和2年度の募金をもとに行われた活動)

港区聴言障害者協会

『手話奉仕員養成講座』

赤い羽根募金からの助成額
170,000 円
具体的な活動内容

年に40回の開催で手話奉仕員養成講座「入門」を区民在住。
在勤の方を対象に開催し、聴言障がい者とのコミュニケーション手段である手話を学ぶ機会をつくり、聴言障害者の社会参加の促進などに寄与する手話奉仕員を養成します。
70パーセント以上の出席率の修了者については、修了証を授与します。
講座開催に係る講師謝礼や資料等の経費補助を行います。

ありがとうメッセージ

今年度も昨年同様、コロナ禍での開催となり、緊急事態宣言で休講となった時期もありました。参加者も当初の人数から大幅に減少しましたが、一年間を通して基本的な手話(自己紹介ができる、聴覚障がい者と手話でコミュニケーションができる)を学んでいただき、手話や聴覚障がい者への理解を深めることができたと思います。
継続は力なりといいます。今後とも手話普及のため、ご理解ご協力をお願いいたします。

いただいた寄付金は大阪市港区で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(地域)
活動の名称 手話奉仕員養成講座
活動の目的 その他の地域福祉支援
団体名 港区聴言障害者協会
活動の対象 住民全般
活動のテーマ・分野 社会教育・生涯学習
活動の機能・形態 啓発・普及
活動内容の補足事項 手話奉仕員養成講座
助成金の使途 謝礼
消耗品費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
25
総利用者数
280
収入の内訳
共同募金助成額
170,000
活動を実施した場所 港区民センター2F 他
活動を実施した年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■港地区募金会

〒552-0007 大阪市港区弁天 2-15-1 港区社会福祉協議会
TEL:06-6575-1212 FAX:

ページトップへ戻る