<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和2年度の募金をもとに行われる活動)

西宇部地区社会福祉協議会

『「ふれあい昼食会」等』

赤い羽根募金からの助成額
1,047,820 円
具体的な活動内容

※ふれあい昼食会(コロナ禍の状況によっては、計画変更の予定)
社会福祉協議会・民生児童委員協議会・福祉委員協議会の主催でひとり暮らしの皆さんを招いて、福祉委員が作った「手作り弁当」の食事会や、各分野の知識人を講師に講演をして頂く。演芸や演奏会もあり、参加者に楽しんでいただく。(中止)
※見守り活動を兼ねたマスク配布
お一人暮らしの方に見守り活動を兼ねて、マスクをご自宅にお届けする活動を行った。
※歳末助け合い餅つき(コロナ禍の状況によっては、餅は昨年度同様、業者に依頼予定)
民生児童委員協議会主催で各団体等協力のもと、ひとり暮らしの方々に個別につきたてのお餅を配る。配布は各自治会の民生委員、福祉委員、西宇部小学校の児童親子で行う。
※西ヶ丘自治会も、毎年独自で毎年ふれあい昼食会を行っている。

ありがとうメッセージ

安否確認・見守り活動を兼ねて、お一人暮らしの高齢者の方のご自宅にマスクを届ける活動を行いました。お一人暮らしの方に地域と繋がっているという事を実感していただき、大変感謝されました。
コロナ禍により、楽しみにしていた「ふれあい昼食会」が中止となし、がっかりされていたところに、自宅訪問によるマスクの手渡しを受け、とても感激されておられました。皆様の温かいご支援のお蔭で、この様な活動ができました。ありがとうございました。

いただいた寄付金は宇部市で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(地域)
活動の名称 「ふれあい昼食会」等
活動の目的 その他の地域福祉支援
団体名 西宇部地区社会福祉協議会
活動の対象 高齢者全般
活動のテーマ・分野 その他の地域福祉
活動の機能・形態 交流・イベント
活動内容の補足事項 ふれあい昼食会・年度末もちつき
助成金の使途
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
3
総利用者数
1,500
収入の内訳
共同募金助成額
1,047,820
活動を実施した場所 宇部市
活動を実施した年度 令和3年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■山口県共同募金会 宇部市共同募金委員会

〒755-0033 宇部市 琴芝町2丁目4-20 宇部市社会福祉協議会内
TEL:0836-33-3134 FAX:0836-22-4391
e-mail:akaihane@ubeshishakyo.or.jp

ページトップへ戻る