<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和2年度の募金をもとに行われる活動)

特定非営利活動法人てくてく

『問題を抱えたひきこもり、ニート当事者やその家族のプラットホーム作り』

赤い羽根募金からの助成額
292,669 円
具体的な活動内容

問題を抱えたひきこもり、ニート当事者やその家族のプラットホーム作り
①週1日実施
②プラットホームとなれる場所を提供する。
 ・てくてく「中の居場所」と「外の居場所」(てくてくファーム)
 ・その他、作業所兼居場所を用意する予定
③具体的な内容
 ・相談
 ・茶話会
 ・農作業
 ・趣味の会、スポーツ
 ・対話会(ピアサポーターの寄り添い)
 ・お楽しみ会
 ・各種社会見学
④対象者:問題を抱えているひきこもり当事者とその家族。

ありがとうメッセージ

『居場所事業「こころと身体は繋がっている」』
 居場所を新しくしたい!という会員さんの要望に応えて、老朽化したお休み処を皆で協力して新しく作りました。お父さん、お母さん、おじいちゃんも総動員で手作りの居場所づくりに精を出しました。ここは「こころと身体」を作る大切な場所です。
 赤い羽根からの助成により、居場所事業(ファーム)が出来た事は、コロナ禍の社会にあって救いでした。土に触れ、汗を流し、植物の成長にびっくりしている内に季節は巡っていきます。そして傷ついた心もゆっくり回復に向かいます。
 本当にありがとうございます。感謝の気持ちでいっぱいです。

いただいた寄付金は静岡県で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(広域)
活動の名称 問題を抱えたひきこもり、ニート当事者やその家族のプラットホーム作り
活動の目的 社会参加・まちづくり支援
団体名 特定非営利活動法人てくてく
活動の対象 ひきこもりの人
児童
青少年
住民全般
家庭内のひきこもり当事者及びその家族
活動のテーマ・分野 社会的孤立防止
活動の機能・形態 研修・学習・体験
活動内容の補足事項 問題を抱えたひきこもり、ニート当事者やその家族のプラットホーム作り
助成金の使途 謝礼
通信運搬費
消耗品費
旅費交通費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
総利用者数
467
収入の内訳
共同募金助成額
292,669
活動を実施した場所 外の居場所(てくてくファーム)、中の居場所(山本宅)
活動を実施した年度 令和3年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人静岡県共同募金会

〒420-0856 静岡市葵区 駿府町1番70号 静岡県総合社会福祉会館内
TEL:054-254-5212 FAX:054-254-6400
URL:http://www.shizuoka-akaihane.or.jp

ページトップへ戻る