<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和2年度の募金をもとに行われた活動)

十坂こども園

『施設利用者送迎用車購入事業』

赤い羽根募金からの助成額
1,500,000 円
具体的な活動内容

社会福祉法人・更生保護法人が経営する施設及び団体(市町村社協は除く)の車両整備事業に対して配分を行う。配分額は総事業費の4分の3の額とし、150万円を限度とする。
地域の高齢者と園児のふれあいの場づくりを行っており、高齢者の送迎を園児用バスを利用しているが、ステップが高い、座席が狭い、運転手が大型免許所持者に限定されるので、ワゴン車を整備したい。

ありがとうメッセージ

認定こども園は地域の核となって人々の交流の場、集いの場となる役割が求められています。当園では「お達者クラブ」と称し平成21年度から、地域の高齢者の方々から園においでいただき、講師を招いた活動や園児との交流、給食の試食などを取り入れてきました。
現在は、新型コロナウィルスの感染拡大により、集合型事業の実施はできませんが、車両購入により園児が地域に出向き、高齢者の皆さんとのつながりを継続できております。少子化や核家族化が進む中で、さまざまな人と出会いふれ合うことは、子ども達にはとても貴重な経験だと感じております。
今後も、子ども達の健やかな育ちと共に、十坂地域の活性化を図るためにも、事業の可能性を確信し、事業内容を工夫しながら実施していく所存です。このように明るい未来を描くことができますこと、この事業に深く感謝を申し上げます。

いただいた寄付金は山形県で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(広域)
活動の名称 施設利用者送迎用車購入事業
活動の目的 社会福祉施設支援
団体名 十坂こども園
活動の対象 乳幼児
活動のテーマ・分野 子育て支援
活動の機能・形態 備品・機器・車両整備
活動内容の補足事項 普通乗用車
助成金の使途 車両購入費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
1
総利用者数
105
収入の内訳
共同募金助成額
1,500,000
活動を実施した場所 十坂こども園
活動を実施した年度 令和3年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人山形県共同募金会

〒990-0021 山形市小白川町 2-3-31 山形県総合社会福祉センター
TEL:023-622-5482 FAX:023-622-5463
URL:http://akaihane-yamagata.jp/
e-mail:akaihane@yamagata.email.ne.jp

ページトップへ戻る