<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和2年度の募金をもとに行われる活動)

介助犬総合訓練センター

『機器備品整備:水生成装置』

赤い羽根募金からの助成額
320,000 円
具体的な活動内容

<現在の状況>当施設は、開設10年を経過し、設立当初から導入している様々な設備に経年劣化が生じている。特に施設清掃等に欠かすことのできないハイクロソフト水(微酸性電解水の消毒液)の生成機は、メーカーの交換目安時期を過ぎ電解槽の交換ランプも点灯し、業者に確認しながら使用を継続している。
<どのように改善したいか>日々の施設清掃、衛生管理に不可欠なハイクロソフト水を安定的に確保し、施設の衛生管理を安心して行えるよう生成機を買い替えたい。
<期待される効果>訓練犬が生活する犬舎をはじめ見学者が訪れるホール等を清潔に保つことができ、肢体不自由者を含むすべての方に安心して来訪、利用していただくことができる。

ありがとうメッセージ

当センターでは、肢体不自由者の日常生活をサポートする介助犬を育成しています。2009年に開所して以降ほとんど毎日使用してまいりました消毒用のハイクロソフト水生成器は、なんとか使用できる状態にはあったものの、交換が必要な状況でした。
この度、配分金により、生成機を交換することができました。犬たちが毎日過ごす施設としてはもちろん、介助犬を希望する方が広く訪れる施設として、日常的に施設をキレイに保つことは極めて重要であり、特に今回コロナ禍において、皆様が安心して利用いただける施設の環境維持の大切さを一層痛感しております。日々の施設内のお掃除はもちろんのこと、消毒効果のあるハイクロソフト水を用いて共有物の消毒を行っております。今後とも良質な介助犬の育成を通して、一人でも多くの肢体不自由者がより楽しく、豊かな生活を実現できるよう尽力してまいります。引き続き皆様の温かいご支援をよろしくお願いします。

いただいた寄付金は愛知県で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(広域)
活動の名称 機器備品整備:水生成装置
活動の目的 社会福祉施設支援
団体名 介助犬総合訓練センター
活動の対象 身体障害児者
心身障害児者
活動のテーマ・分野 障害者福祉
活動の機能・形態 備品・機器・車両整備
活動内容の補足事項 機器備品整備:水生成装置
助成金の使途 備品購入費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
1
総利用者数
5
収入の内訳
共同募金助成額
320,000
活動を実施した場所 介助犬総合訓練センター~シンシアの丘~
活動を実施した年度 令和3年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人愛知県共同募金会

〒461-0011 名古屋市東区白壁 一丁目50番地 愛知県社会福祉会館内
TEL:052-212-5528 FAX:052-212-5529
URL:http://www.aichi-akaihane.or.jp/

ページトップへ戻る