<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和2年度の募金をもとに行われた活動)

もえぎ寮

『利用者服薬管理のための与薬カート購入』

赤い羽根募金からの助成額
255,000 円
具体的な活動内容

《現状》
 現在もえぎ寮では、入所者37名の内30名、通所者18名の内3名、計33名の利用者様の服薬を管理しています。薬は医務室内の整理棚に保管していますが、専用の保管庫が無く、薬のケースが収まらないため服薬管理に問題が生じています。また、利用者の高齢化に伴い服薬者も年々増加傾向にあり、更に保管場所が必要となってきます。薬の管理に関しては鍵のかかる場所に保管し、持ち出し等の事故も防止する必要がありますが現状の管理方法では難しく、早期に改善が必要です。
《効果》
 鍵付きの与薬カートを導入することにより、持ち出し等の事故防止が可能となる。また、専用の個人別与薬トレーにより、より安全な服薬管理を行うことができる。

ありがとうメッセージ

利用者様の高齢化及び障害の重度化が進む中で、服薬管理はたいへん重要な業務となっています。
この度のご寄付により、より安全な服薬管理を実施することができ、利用者様、ご家族、職員一同たいへん有難く心より感謝申し上げます。

いただいた寄付金は山梨県で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(広域)
活動の名称 利用者服薬管理のための与薬カート購入
活動の目的 社会福祉施設支援
団体名 もえぎ寮
活動の対象 知的障害児者
活動のテーマ・分野 障害者福祉
活動の機能・形態 食事・入浴支援
活動内容の補足事項 利用者服薬管理のための与薬カート
助成金の使途 建物増改築・補修
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
1
総利用者数
36
収入の内訳
共同募金助成額
255,000
活動を実施した場所 当施設
活動を実施した年度 令和3年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人山梨県共同募金会

〒400-0005 山梨県甲府市 北新1-2-12 福祉プラザ3階
TEL:055-254-8685 FAX:055-254-8684
URL:http://www.akaihane-yamanashi.jp/
e-mail:h-toiawase@akaihane-yamanashi.jp

ページトップへ戻る