『定通制・障害児学校、児童、生徒、修・就学援助奨学金事業』
定時制・通信制高校、特別支援学校に在学する子ども達の中には、深刻な家庭の貧困を背負う方が比較的多く見られます。また、その中には、虐待や育児放棄などの問題を背負う方もいます。こうした状況は、年々深まり、対象者となるべき方も増加しています。 国の施策として高校生等奨学支援金や特別教育就学奨励費があり、一定の学校生活への援助が行われています。しかし、子ども達の学校生活を支える生活基盤への支援は、十分なものとはいえません。申請した「奨学金事業」によりこうした状況の一部改善がなされます。同時に、当事業を通して「地域社会の中で支えられている」という子ども達の心への援助は計り知れない大きなものがあります。少しでも充実した学校生活を送ることが、こうした子ども・若者が就職や社会活動によって自立し、地域の中で生きてゆくことにつながる。こうした観点から、共同募金の配分を申請します。
今年度も配分金をいただきましてありがとうございました。深刻な家庭の貧困を背負う児童・生徒に奨学金として配布させていただきました。本人達からも頂いた奨学金で学用品等の購入に充てることできたことで感謝のお礼状もたくさん届きました。今後も皆様の善意を無駄にしないよう活用させていただきますのでよろしくお願いいたします。ありがとうございました。
募金の種類 | 赤い羽根共同募金(広域) |
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活動の名称 | 定通制・障害児学校、児童、生徒、修・就学援助奨学金事業 |
活動の目的 | 日常生活支援 |
団体名 | 山梨県高等学校福祉対策協議会 |
活動の対象 |
青少年 知的障害児者 身体障害児者 児童 |
活動のテーマ・分野 | 障害者福祉 |
活動の機能・形態 | 学習支援 |
活動内容の補足事項 | 定通制・障害児学校、児童、生徒、修・就学援助奨学金 |
助成金の使途 |
見舞金品・祝い金品 研修費 |
活動の頻度・利用者数・個数・部数 |
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収入の内訳 |
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活動を実施した場所 | 当団体 |
活動を実施した年度 | 令和3年度 |
入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。
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