<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和2年度の募金をもとに行われる活動)

山梨県保育協議会

『地域・子育て支援研修会』

赤い羽根募金からの助成額
150,000 円
具体的な活動内容

 保育所保育指針において、保育所の「入所児保護者に対する子育て支援」と「地域の子育て家庭への支援」が明確に示されています。幼保連携型認定こども園でも、子育て支援の実施が義務付けられています。
 近年、地域のつながりが弱まる中、子育てに孤立感を深めている家庭が増えており、その家庭への支援が大変重要となってきています。
 保育の専門家として、どのような支援ができるか検討し、課題への取り組みを充実することを目的とした研修会を開催します。

ありがとうメッセージ

研修会を予定をしていたがコロナの為、「レシピ集作成」に変更申請をした。
共同募金の貴重な配分金を使わせて頂き、レシピ集が出来上がりました。委員も作成段階から県内の他地域の先生方との交流ができ、有意義な時間だったとのお声もいただきました。この一冊が子どもたちの健康な心と体を育てるための手助けとなれば幸いです。ありがとうございました。

いただいた寄付金は山梨県で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(広域)
活動の名称 地域・子育て支援研修会
活動の目的 その他の地域福祉支援
団体名 山梨県保育協議会
活動の対象 家族
乳幼児
活動のテーマ・分野 子育て支援
活動の機能・形態 研修・学習・体験
活動内容の補足事項 地域・子育て支援研修会
助成金の使途 謝礼
施設・備品の借上料
資料・資材作成費
通信運搬費
消耗品費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
1
総利用者数
200
収入の内訳
共同募金助成額
150,000
活動を実施した場所 当団体
活動を実施した年度 令和3年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人山梨県共同募金会

〒400-0005 山梨県甲府市 北新1-2-12 福祉プラザ3階
TEL:055-254-8685 FAX:055-254-8684
URL:http://www.akaihane-yamanashi.jp/
e-mail:h-toiawase@akaihane-yamanashi.jp

ページトップへ戻る