<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和2年度の募金をもとに行われる活動)

さぬき市社協

『住民参加型在宅福祉サービス事業』

赤い羽根募金からの助成額
1,300,611 円
具体的な活動内容

・在宅で活動することを基本とする。住民同士が会員登録し登録した協力会員と利用会員が、助け合い活動を行っている。令和2年4月現在の協力会員登録者数は60名、利用会員は41名が利用されている。会員募集に努め社協広報誌に毎回会員募集について掲載している。
・認知症の家族をかかえる家族会を毎月開催し、専門職に講師を依頼し、認知症に関する研修会を年4回開催している。また、認知症の家族をかかえる会(ひまわり会)と地域住民相互支援事業の合同研修会を年1回実施する。この研修では、地域住民相互支援事業の登録会員同士の交流を図り情報交換と資質の向上を図ることを目的に合同研修会をを実施する。

ありがとうメッセージ

さんさん在宅支援サービスは、在宅で援助等を必要とする利用会員が安心して暮らせるように協力会員が生活援助等を行う有償ボランティアの組織であり、住民同士が互いに支えあい、地域で安心して暮らすことができる仕組みです。
また、認知症の方を抱える家族の会(ひまわりの会)は、毎月1回家族会を開催し、家族同士のピュアカウンセリングや専門家のアドバイスを受け、在宅介護を続ける方のよりどころとなっています。
共同募金の分配金を活用し、研修会を開催し、会員同士の交流等を図るとともに情報交換を行い、活発な事業運営を行うことができています。

いただいた寄付金はさぬき市で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(地域)
活動の名称 住民参加型在宅福祉サービス事業
活動の目的 日常生活支援
団体名 さぬき市社協
活動の対象 高齢者全般
要介護高齢者
要支援高齢者
高齢者世帯
介護者・家族
障害児者全般
知的障害児者
身体障害児者
精神障害者
心身障害児者
介助者・家族
活動のテーマ・分野 高齢者福祉
活動の機能・形態 家事支援
活動内容の補足事項 住民参加型在宅福祉サービス事業
助成金の使途 謝礼
保険料
研修費
通信運搬費
消耗品費
燃料費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
1,345
総利用者数
1,088
収入の内訳
共同募金助成額
1,300,611
活動を実施した場所 さぬき市内
活動を実施した年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■さぬき市共同募金委員会

〒769-2395 さぬき市 寒川町石田東甲935番地1
TEL:0879-26-9940 FAX:0879-26-9942
URL:https://sanuki-syakyo.jp
e-mail:sya-ho05@m61.sanui.ne.jp

ページトップへ戻る