<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和2年度の募金をもとに行われる活動)

岡崎自立生活センターぴあはうす

『機器備品整備:パソコン(4)、ディスプレイ(2)』

赤い羽根募金からの助成額
390,000 円
具体的な活動内容

<現在の状況>当施設では、身体(肢体不自由・聴覚障害)・知的・精神障害者を対象にしたパソコン教室を実施している。講師も障害当事者を中心とし、対等感のある雰囲気の中、個々の障害特性や要望に合わせた指導を実施している。また、パソコン福祉機器の紹介や自宅訪問によるメンテナンスなどのサポートも行っている。現在当施設で使用しているパソコンが導入から6年が経過し、老朽化が目立ってきた。
<どのように改善したいか>新しいパソコンに買い替えたい。
<期待される効果>新しいパソコンの導入により、より高いレベルで充実したパソコン教室を実施することができる。また、利用者の情報の保証や自己表現の機会を提供できる。

ありがとうメッセージ

岡崎自立生活センターぴあはうすでは、様々な障がいのある方を対象に、月に4回、パソコン教室を実施しています。配分金のおかげで、パソコンとディスプレイを最新のものにすることができ、より充実した支援ができるようになりました。
これからもぴあはうすでは、障がいのある方々に、パソコンを使うことの「便利さ」や「楽しさ」を伝えられるよう、IT技術の支援を行っていきます。募金・寄付をしてくださったみなさん、本当にありがとうございました。

いただいた寄付金は愛知県で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 NHK歳末たすけあい
活動の名称 機器備品整備:パソコン(4)、ディスプレイ(2)
活動の目的 社会福祉施設支援
団体名 岡崎自立生活センターぴあはうす
活動の対象 障害児者全般
活動のテーマ・分野 障害者福祉
活動の機能・形態 備品・機器・車両整備
活動内容の補足事項 機器備品整備:パソコン(4)、ディスプレイ(2)
助成金の使途 備品購入費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
1
総利用者数
14
収入の内訳
共同募金助成額
390,000
活動を実施した場所 岡崎自立生活センターぴあはうす内
活動を実施した年度 令和3年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人愛知県共同募金会

〒461-0011 名古屋市東区白壁 一丁目50番地 愛知県社会福祉会館内
TEL:052-212-5528 FAX:052-212-5529
URL:http://www.aichi-akaihane.or.jp/

ページトップへ戻る