<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和2年度の募金をもとに行われる活動)

南山寮

『建物の補修:食堂、児童居室の床改修工事』

赤い羽根募金からの助成額
3,000,000 円
具体的な活動内容

<現在の状況>施設建設から22年経過し、入所児童が生活するユニットの床(フローリング)に経年劣化による腐食や穴あきが生じている。床面の劣化を防ぐため、定期的にワックスがけを行うなど児童が生活するために清潔な状態を維持してきたが、床面の傷や汚れがひどく、けがをする危険性を常に伴っている現状である。
<どのように改善したいか>共有スペースと居室の床面の上に新たなフローリングを貼り、床を全面的にリニューアルしたい。
<期待される効果>生活環境の中に汚れや破損の状態が恒常的に存在することは、入所児童にとって心身の健康的な成長に悪影響を及ぼす。床をリニューアルすることで、本来安全であるべき生活空間の改善につながるとともに心身のより良き発達やストレスの軽減に伴う安心感の担保が可能となる。

ありがとうメッセージ

共同募金配分事業による多額のご助成をいただき、建築から22年経ち、経年劣化により腐食したり、穴が開いていたりして入居者のケガの心配のあった床が、すっかり新しくなりました。様々な家族の事情で入所している児童の生活環境が改善されたことにより、心身の健康的な発達にも大きな影響を与えることになります。コロナ禍にあり、これまで「ふつう」「あたりまえ」にできない日々が続いておりますが、キレイになった床を見て、子どもたちに笑顔の花が咲きました。皆様の温かなご厚情に心より感謝申し上げます。

いただいた寄付金は愛知県で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 NHK歳末たすけあい
活動の名称 建物の補修:食堂、児童居室の床改修工事
活動の目的 社会福祉施設支援
団体名 南山寮
活動の対象 養護児童
知的障害児者
心身障害児者
児童
活動のテーマ・分野 児童福祉
活動の機能・形態 施設整備
活動内容の補足事項 建物の補修:食堂、児童居室の床改修工事
助成金の使途 建物増改築・補修
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
1
総利用者数
52
収入の内訳
共同募金助成額
3,000,000
活動を実施した場所 南山寮2F(スバル・コスモ)の床
活動を実施した年度 令和3年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人愛知県共同募金会

〒461-0011 名古屋市東区白壁 一丁目50番地 愛知県社会福祉会館内
TEL:052-212-5528 FAX:052-212-5529
URL:http://www.aichi-akaihane.or.jp/

ページトップへ戻る