<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和2年度の募金をもとに行われる活動)

高岡市身体障害者協会

『ユニークな集い開催(自然散策・交流)』

赤い羽根募金からの助成額
600,000 円
具体的な活動内容

 日頃、社会参加の少ない身体障害者の方々が外出することにより、人と人とのふれあいや自然を体で感じ、さらには会員相互の親睦を深め、大いに英気を養って希望ある明日に向って邁進される事を願っての事業です。会員からの情報提供・情報交換の場にもつながります。車いすの方は、リフトバスを利用させていただくことにより外出する機会ができると同時に自信にもつながります。
 毎年、実施場所を変えて事業を行っている事もあり、参加者も増え、会員相互のつながりを広げ、外出する自信ともなります。
【日時:2021年11月5日 会場:黒部方面】

ありがとうメッセージ

令和3年11月に黒部・宇奈月温泉方面へ行きました。トロッコ電車に乗るグループ、乗りたくても障がいによっては、乗ることを断念せざるを得なく宇奈月駅周辺、温泉街の足湯・散策コースのグループに分かれて行動し、お天気にも恵まれ、秋の紅葉を満喫して大いに自然と人にふれあい、心豊かな気持ちを心に刻んで参加者全員がケガもなく、元気に楽しい一日を過ごし、無事に帰宅いたしました。
日頃、社会参加の少ない身体障害のある会員が、外出により人と人とのふれあいや自然を身体で感じ、さらには、会員相互の親睦を深め、大いに英気を養って希望ある明日に向かって邁進されることと察します。自宅に閉じこもりがちな車椅子使用の方々には、リフト付きのバスでの移動、バリアフリー化の施設利用企画が大変好評です。これからも、明るい笑顔と元気な笑い声のため、暖かいご支援をお願いいたします。ありがとうございました。

いただいた寄付金は高岡市で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(地域)
活動の名称 ユニークな集い開催(自然散策・交流)
活動の目的 社会参加・まちづくり支援
団体名 高岡市身体障害者協会
活動の対象 障害児者全般
介助者・家族
活動のテーマ・分野 障害者福祉
活動の機能・形態 交流・イベント
活動内容の補足事項 ユニークな集い
助成金の使途 保険料
材料等購入費
通信運搬費
旅費交通費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
1
総利用者数
58
収入の内訳
共同募金助成額
600,000
活動を実施した場所 黒部・宇奈月温泉
活動を実施した年度 令和3年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■富山県共同募金会高岡市共同募金委員会

〒933-0866 高岡市 清水町1-7-30 高岡市社会福祉協議会館内
TEL:0766-23-2917 FAX:0766-26-2379
URL:http://www.city.takaoka.toyama.jp/ex/syakyo/
e-mail:t-syakyo@micnet.ne.jp

ページトップへ戻る