<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和2年度の募金をもとに行われる活動)

地域食堂おいまつ

『がんばる子供を応援!』

赤い羽根募金からの助成額
247,496 円
具体的な活動内容

前津児童館で行っている学習支援に通う子どもたちに対し、食支援(弁当、ラーメン、パン等)を行っており、12月以降も継続して実施したい。また、前津児童館の学習支援は、生活保護世帯やひとり親世帯が対象となっているため、対象から外れた子どもたちを対象に、本会でも勉強会を11月から開催。その際にもおやつ程度を提供したい。12月~3月の間、月4~5回の支援を予定している。
また、新型コロナウイルスの影響により会食形式での事業が開催できない状況であるため、安心して集える「居場所」再開のために環境整備(空気清浄機の設置)を図りたい。

ありがとうメッセージ

この度は助成を頂きましてありがとうございます。空気清浄機の導入によって少しずつの人数で居場所の再開をし、3月からは通常通り開催させて頂く事が出来ました。常に感染対策を求められる昨今ですので、その存在は本当に有難く心強いです。ウィルスによってつながりが絶たれる事のないよう、今後も活動を継続させて頂きます。
また、児童館の学習支援の生徒さんへの食支援では、毎週一度、食品をお届けし、子供たちのがんばる姿を応援してきました。食品の寄付もたくさん届いているので、それを活用し、寄付金を無駄に使わないよう、そして、支援を途切らせないようにしました。子供たちにも喜んでもらい、学習支援に行くのが楽しみだと思ってもらえると嬉しいです。今後もこの支援は継続させて頂きます。ご寄付を頂きありがとうございました。

いただいた寄付金は愛知県で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 NHK歳末たすけあい
活動の名称 がんばる子供を応援!
活動の目的 日常生活支援
団体名 地域食堂おいまつ
活動の対象 その他
新型コロナウィルス感染症の影響下で日常生活に困難を抱える人
活動のテーマ・分野 社会的孤立防止
活動の機能・形態 つながり支援
活動内容の補足事項 子ども食堂、勉強会
助成金の使途 材料等購入費
備品購入費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
16
総利用者数
128
収入の内訳
共同募金助成額
247,496
活動を実施した場所 おいまつ食堂
活動を実施した年度 令和2年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人愛知県共同募金会

〒461-0011 名古屋市東区白壁 一丁目50番地 愛知県社会福祉会館内
TEL:052-212-5528 FAX:052-212-5529
URL:http://www.aichi-akaihane.or.jp/

ページトップへ戻る