<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和2年度の募金をもとに行われた活動)

福島県中途失聴・難聴者協会

『会報発行事業』

赤い羽根募金からの助成額
110,000 円
具体的な活動内容

当会は中途失聴・難聴者の福祉の増進を図ることを目的に設立され、今年で35年目を迎えた。会報は設立時より紙面印刷で定期的に発行し、活動内容の周知、会員の交流や情報交換、福祉の動向等を掲載している。県内各地に散らばる会員同士の繋がりを維持する上で非常に重要な事業である。 
主な収入源は会費であるが、会員数の減に伴い収入も減り、会報の発行経費に不足が生じている。以前より発行回数を減らす等の対応を行ってはいるものの、経費節減にも限界がある。
会報の発行は、中途失聴・難聴者にとって重要な連絡・情報手段であるため滞りなく実施する必要があること、また本県の聴覚障害、中途失聴者・難聴者の福祉向上にも繋がるため、共同募金の配分金により実施する。なお、年3回(6、10、2月)の発行とし、発行部数は1回当たり200部、配布先は会員、関係機関、全国の難聴者協会などを予定している。

いただいた寄付金は福島県で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(広域)
活動の名称 会報発行事業
活動の目的 社会参加・まちづくり支援
団体名 福島県中途失聴・難聴者協会
活動の対象 身体障害児者
活動のテーマ・分野 障害者福祉
活動の機能・形態 情報提供
活動内容の補足事項 会報の発行
助成金の使途 広報費
通信運搬費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
3
総利用者数
600
部数・個数
600
部・個
収入の内訳
共同募金助成額
110,000
活動を実施した年度 令和3年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人福島県共同募金会

〒960-8141 福島県福島市 渡利字七社宮111 県総合社会福祉センター
TEL:024-522-0822 FAX:024-528-1234
URL:http://www8.ocn.ne.jp/~akaihane/
e-mail:akaihane@axel.ocn.ne.jp

ページトップへ戻る