<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和2年度の募金をもとに行われる活動)

ののかぜ保育園

『機器備品整備:ブラストチラー(急速冷却器)、水生成装置』

赤い羽根募金からの助成額
1,220,000 円
具体的な活動内容

<現在の状況>①給食で使用する野菜や果物は、次亜塩素酸ナトリウム溶液で下処理殺菌している。流水すずぎ作業が不十分な場合は、塩素が残留しやすく、安全性の心配がある。②夏季には、調理中の厨房室内温度が30℃を超えることがあり、下茹でした食材が厨房内に置かれることで食中毒の心配がある。既存の冷凍冷蔵庫内での保管は、目的が異なり機器の故障や食材に影響する等メーカーから指摘があった。
<どのように改善したいか>①次亜塩素酸ナトリウム原液投入量やすすぎ時間を一定に保つための生成装置を設置したい。②給食提供において、下茹でから盛り付けまで安全に一時保管するためブラストチラー(急速冷却機)を設置したい。
<期待される効果>①常に安全な水を使用することで安心して調理を行うことができる。②急速冷却機の導入により食中毒を防止し、作業不安の解消を図ることができる。

ありがとうメッセージ

電解次亜水生成装置の導入は、生野菜や果物などを殺菌しながら洗えることを合わせて、施設内の消毒液としても使用できます。原料は、水、塩、電気のみで安全に次亜塩素酸ナトリウムの希釈液と同等のものができ、子どもたちに安全な食べ物を提供できます。急速冷却機(ブラストチラー)は、加熱処理後の食材を急速冷却し、食中毒の防止に役立ちます。また、ゼリーやわらび餅などを簡単に作れるようになりました。給食室職員の作業負担も軽減され、とても助かっています。

いただいた寄付金は愛知県で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 歳末たすけあい
活動の名称 機器備品整備:ブラストチラー(急速冷却器)、水生成装置
活動の目的 社会福祉施設支援
団体名 ののかぜ保育園
活動の対象 乳幼児
活動のテーマ・分野 その他の地域福祉
活動の機能・形態 備品・機器・車両整備
活動内容の補足事項 機器備品整備:ブラストチラー(急速冷却器)、水生成装置
助成金の使途 備品購入費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
1
総利用者数
69
収入の内訳
共同募金助成額
1,220,000
活動を実施した場所 ののかぜ保育園給食室
活動を実施した年度 令和3年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人愛知県共同募金会

〒461-0011 名古屋市東区白壁 一丁目50番地 愛知県社会福祉会館内
TEL:052-212-5528 FAX:052-212-5529
URL:http://www.aichi-akaihane.or.jp/

ページトップへ戻る