<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和2年度の募金をもとに行われた活動)

キッチンなのはな

『車両整備(660cc)(乗車定員4人)』

赤い羽根募金からの助成額
1,000,000 円
具体的な活動内容

<現在の状況>当施設では、高齢者配食用の運搬用車両2台、利用者の送迎用車両2台を使用しているが、送迎用車両が不足しており、公共交通機関を使わざるを得ないことや、利用者が気兼ねして送迎の利用を控える場合がある。
<どのように改善したいか>公共交通機関を利用した自宅と施設の往復による負担の軽減やより多くの利用者に施設を利用してもらうため、送迎車両を増車したい。また、事業所見学・体験や地域イベントにも積極的に取り組みたい。
<期待される効果>利用者の負担を軽減し、より多くの利用機会やより長い利用時間を確保することができる。また、社会参加や交流、一般就労に結びつく機会を増やすことができる。また、公共交通機関の利用を控えることで感染症対策にもつながる。

ありがとうメッセージ

配分金により、すばらしい送迎車を購入することができました。「わぁ~、大きい車! ピカピカだね! あ、ここに赤い羽根のマークがついてる!」と皆さん車を囲んで大興奮で、早く早くと乗り込みます。いざ発進すると、窓が大きく、いつもの通り道も違う風景のように見え、初送迎のときには、皆さん大はしゃぎでした。「この車、今までの車の中で一番好きだな」「そうだよね、風も気持ち良くて、砂利道もゴトゴト揺れないから痛くないね」と、いつもは大人しい方も会話に参加し、会話が弾みました。「明日もこの車で迎えに来てほしい」と皆さん笑顔で帰宅していきます。募金してくださった方々の思いやりが詰まった車を使える事、大変喜ばしく思います。今後も大切に使わせて頂きたいと思います。ありがとうございました。

いただいた寄付金は愛知県で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(広域)
活動の名称 車両整備(660cc)(乗車定員4人)
活動の目的 社会福祉施設支援
団体名 キッチンなのはな
活動の対象 精神障害者
知的障害児者
身体障害児者
心身障害児者
活動のテーマ・分野 障害者福祉
活動の機能・形態 備品・機器・車両整備
活動内容の補足事項 車両整備(660cc)(乗車定員4人)
助成金の使途 車両購入費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
1
総利用者数
7
収入の内訳
共同募金助成額
1,000,000
活動を実施した場所 キッチンなのはな
活動を実施した年度 令和3年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人愛知県共同募金会

〒461-0011 名古屋市東区白壁 一丁目50番地 愛知県社会福祉会館内
TEL:052-212-5528 FAX:052-212-5529
URL:http://www.aichi-akaihane.or.jp/

ページトップへ戻る