<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和2年度の募金をもとに行われる活動)

やまぐち発達臨床支援センター

『特別支援教育にかかわる支援者・保護者のためのオンライン型対応セミナー』

赤い羽根募金からの助成額
720,000 円
具体的な活動内容

 平成7年度から活動を開始し、平成12年度からはNPO法人として活動。平成28年12月に認定NPO法人の認証を受ける。現在約218名の乳幼児から成人に至る子どもたちと関わっている。開始当初から行なってきている演習式セミナーを、平成25年度以降は、赤い羽根共同募金の助成により参加費が安価になったため、多くの方に呼びかけることができている。また、県外から講師を招聘できるようになった。平成31年春のセミナーでは、参加者の半数が県外からであり、全体の約半数がリピーターであった。年2回のイベントである夏季、春季セミナーでは、目の前の子どもに何にをしたらよいのか悩んでいる教職員や関わり方で悩んでいる保護者への支援として、即役立つ演習方式でのセミナーを開催している。平成29年度の春季セミナーからは演習で使用した教具を持ち帰ってもらうことで、即実践できるように工夫を試みた。演習型による内容と即使える教材を

ありがとうメッセージ

コロナ禍になっても、研修の機会がなくては指導者は資質向上できない。12年間という限られた学校生活の中、子どもは、充分な学びを与えられなければならない。今回、助成金をいただくことにより、会場とオンラインで併用のハイブリット型であり演習により進められるセミナーを開催することができました。機材の購入により、スムーズな運営ができましたこと、感謝の気持ちでいっぱいです。

いただいた寄付金は山口県で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(広域)
活動の名称 特別支援教育にかかわる支援者・保護者のためのオンライン型対応セミナー
活動の目的 社会参加・まちづくり支援
団体名 やまぐち発達臨床支援センター
活動の対象 障害児者全般
活動のテーマ・分野 障害者福祉
活動の機能・形態 学習支援
活動内容の補足事項 発達障害のための学習支援
助成金の使途 謝礼
保険料
入場料・使用料
広報費
実費弁償
通信運搬費
消耗品費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
6
総利用者数
140
収入の内訳
共同募金助成額
720,000
活動を実施した場所 山口県内
活動を実施した年度 令和3年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■山口県共同募金会


TEL: FAX:

ページトップへ戻る