<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和2年度の募金をもとに行われる活動)

社会福祉法人福岡県社会福祉協議会

『市町村社協管理職員研修会』

赤い羽根募金からの助成額
86,976 円
具体的な活動内容

本研修会は、組織の運営管理の基本及び社協管理職に求められる役割を理解するとともに、管理能力の開発・研鑽を図ることを目的に開催する。
市町村社協管理職員には、適正な組織運営や人材育成等が必要な役割とされており、管理職員と一般職員との関わり方、一般職員の育成方法等について講義を行い、管理職員の資質向上につなげる。また、国の動向や社会福祉諸制度の改正内容などを踏まえ、「地域共生社会の実現」に向けて社協の役割を果たしていくために必要となる職員育成や組織体制の強化など、管理する立場にある職員に求められる視点について学ぶ。

ありがとうメッセージ

市町村社会福祉協議会の管理職(事務局長、課・係長等)を対象に、日本社会福祉大学 社会福祉学部 教授 原田正樹氏を講師に迎え、「地域共生社会の実現に向けた”市町村の包括的な支援体制づくり”~重層的支援体制整備事業で描く支援体制とは~」をテーマに、地域共生社会の実現に向けて、組織体制強化やこれまでの活動・取組の発展のために必要な視点等、今後社協に求められる役割・取組について講義いただきました。また、福岡県からの行政説明、久留米市社協及び糸島市社協からの実践報告をいただき、今後の市町村社協の方向性を学ぶ大変有意義な研修会となりました。

いただいた寄付金は福岡県で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(広域)
活動の名称 市町村社協管理職員研修会
活動の目的 その他の地域福祉支援
団体名 社会福祉法人福岡県社会福祉協議会
活動の対象 住民全般
住民全般
活動のテーマ・分野 その他の地域福祉
活動の機能・形態 その他の活動
活動内容の補足事項 市区町社協新任職員研修会
助成金の使途 謝礼
施設・備品の借上料
通信運搬費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
1
総利用者数
100
収入の内訳
共同募金助成額
86,976
活動を実施した場所 動画配信
活動を実施した年度 令和3年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人福岡県共同募金会

〒816-0804 福岡県春日市 原町3-1-7 クローバープラザ内
TEL:092-584-3388 FAX:092-584-3386

ページトップへ戻る