<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和2年度の募金をもとに行われた活動)

群馬県更生保護協会

『BBSを中心とした、非行少年やその他支援が必要な少年に対する学習支援活動』

赤い羽根募金からの助成額
704,000 円
具体的な活動内容

中卒・高校中退者の就労等は不利。非行少年はさらに厳しい。
非行少年は経済的に困窮している場合も多く、学習環境が調わない。群馬大学BBS会と協働で赤城少年院で非行少年を対象に学習支援する。
さらに、BBS以外の団体とも協働し、将来的には、地域の不登校・ひきこもり者を対象に学習支援を行う。
赤城少年院でのグループワーク活動(少年院での教育行事)に参加し、少年との距離を縮め、定期的な学習支援活動を開始する。(年数回→27回に増)
可能であれば保護観察対象者に対する学習支援活動も実施する。
BBS会新会員に対する研鑽活動を実施。
これらの地道な取り組みについて理解促進のための情報発信を行う。
群馬大学の協力が得られ、また少年院-保護観察所間のテレビ会議システムも利用可能となり、企画の具体化が進んだ。

いただいた寄付金は群馬県で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(広域)
活動の名称 BBSを中心とした、非行少年やその他支援が必要な少年に対する学習支援活動
活動の目的 社会参加・まちづくり支援
団体名 群馬県更生保護協会
活動の対象 青少年
更生保護関係者
活動のテーマ・分野 社会的孤立防止
活動の機能・形態 学習支援
活動内容の補足事項 少年院での学習支援
助成金の使途
活動の頻度・利用者数・個数・部数
収入の内訳
共同募金助成額
704,000
活動を実施した年度 令和3年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人群馬県共同募金会

〒371-0843 前橋市新前橋町 13-12 群馬県社会福祉総合センター
TEL:027-255-6596 FAX:027-255-6214

ページトップへ戻る