『電話相談員の対応力向上』
孤独な人、失業した人、家族から疎まれたり虐待を受けている人、障害を抱えている人、人間関係に悩んでいる人たちが孤立しないよう、電話で話をきき、その人に寄り添い、「あなたは一人ではない」ことを伝え続けていく。そのためには相談員の研修と質の向上が必要。
①スーパービジョン研修(対象45名)
スーパーバイザー養成研修(2回)
認定更新の個人スーパービジョン実施(1人1回)
②フォローアップ研修及びシニア研修
(対象10名、どちらか1回)
③ケース検討会(13名と講師、月1回)
相談電話は月1000~1100件で推移しています。今年度も新型感染症流行による様々な活動制限に伴い、また感染を恐れる相談員が戻りきらず、退任者もあって令和2年度の受信水準には戻っていません。その中で、スーパービジョン研修並びに個人スーパービジョン、ケース検討会は相談員にとって非常に有効な事業となりました。また女性や若者の自殺者増加もあり全国的にも相談電話が殺到する状況もあって、活動の重要性を相談員も再認識することになりました。そして第29期電話相談員養成講座には例年になく多くの応募がありました。ここに改めてお礼申し上げます。
募金の種類 | 赤い羽根共同募金(広域) |
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活動の名称 | 電話相談員の対応力向上 |
活動の目的 | その他の地域福祉支援 |
団体名 | 群馬いのちの電話 |
活動の対象 |
住民全般 |
活動のテーマ・分野 | 社会的孤立防止 |
活動の機能・形態 | 相談 |
活動内容の補足事項 | 電話相談 |
助成金の使途 |
活動の頻度・利用者数・個数・部数 |
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収入の内訳 |
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活動を実施した場所 | 群馬県内 |
活動を実施した年度 | 令和3年度 |
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