<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和2年度の募金をもとに行われる活動)

群馬県社協

『地域共生社会推進事業』

赤い羽根募金からの助成額
1,042,505 円
具体的な活動内容

地域住民が課題解決のしくみに常にアクセスできる地域社会を目指す。地域・市町村域・広域のネットワークと、専門職のネットワークとが重層的に構築される必要がある。包括的・分野横断的な地域となるようサポートするために市町村域も分野横断的な体制をとり、社協がプラットフォームとなる。
1 市町村社協の基盤強化支援
(1) 市町村社協が取り組む既存事業の課題整理と住民参加促進支援
(2) 制度の狭間に対応するための権利擁護体制の構築
(3) 地域や分野を越えた連携を図るための生活困窮者自立相談支援体制強化
2 社会福祉法人の地域公益活動支援
・実践報告、手引き作成、情報交換会開催。

ありがとうメッセージ

ありがとうございます。群馬県内の地域福祉の推進のために活用させていただいております。
取組2年目で、事業の一部(地域や分野を越えた連携を図るための生活困窮者自立相談支援体制強化事業)が県に認められて県補助金で予算化できるようになる等の成果もありました。
新しい生活様式を踏まえた形で各種事業に取り組み、事業を止めることなく進めました。
権利擁護体制強化事業での論点整理も具体的に進んでいます。
市町村社協及び社会福祉法人との連携強化事業は、「人材育成」や「災害支援」に力点を置いて取り組む必要性も見えてきました。次年度以降に活かしていきたいと思います。

いただいた寄付金は群馬県で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(広域)
活動の名称 地域共生社会推進事業
活動の目的 その他の地域福祉支援
団体名 群馬県社協
活動の対象 住民全般
活動のテーマ・分野 その他の地域福祉
活動の機能・形態 組織基盤整備
活動内容の補足事項 市町村社協の基盤強化支援、社会福祉法人の地域公益活動支援
助成金の使途
活動の頻度・利用者数・個数・部数
総利用者数
359
収入の内訳
共同募金助成額
1,042,505
活動を実施した場所 群馬県内
活動を実施した年度 令和3年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人群馬県共同募金会

〒371-0843 前橋市新前橋町 13-12 群馬県社会福祉総合センター
TEL:027-255-6596 FAX:027-255-6214

ページトップへ戻る