<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和2年度の募金をもとに行われる活動)

特定非営利活動法人チェリッシュ

『孤食や欠食、孤立にならないよう食支援事業』

赤い羽根募金からの助成額
100,000 円
具体的な活動内容

【井戸端カフェ】子どもや親子等を対象に居場所を提供。フリースペースとして過ごしていただき、支援が必要な方には必要な情報を提供する。(月2回、1回あたり10名)                                                                           【児童館食支援】児童館が行うひとり親家庭や生活保護世帯を対象にした学習支援事業を利用している子ども達に、軽食等の食支援を行う。(不定期(13回程度)、1回あたり8名)

ありがとうメッセージ

3月から活動場所での食事の提供を再開しました。コロナ禍以前は親子での参加が多かったのですが、活動再開後、学区内の小中学生が友人同士で参加する事が増え、楽しみの場と認知されたように思います。子どもは100円で食事の提供をしていますが、配分金を頂いていなければ運営が厳しかったです。5月に入って再度の緊急事態宣言の発令により、運営方法の判断を迫られましたが、お弁当での提供、また、一人ずつにお茶を渡すなど、感染対策をとりながら臨機黄変に活動を継続する事ができたのは、配分金を頂いたおかげと深く感謝しております。コロナの流行により子ども達が孤立しないよう、孤食、欠食にならないよう、活動させて頂く事ができました。ありがとうございます。

いただいた寄付金は愛知県で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(広域)
活動の名称 孤食や欠食、孤立にならないよう食支援事業
活動の目的 その他の地域福祉支援
団体名 特定非営利活動法人チェリッシュ
活動の対象 児童
乳幼児
青少年
一人親家族
家族
活動のテーマ・分野 その他の地域福祉
活動の機能・形態 その他の活動
活動内容の補足事項 子ども食堂
助成金の使途 保険料
材料等購入費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
23
総利用者数
494
収入の内訳
共同募金助成額
100,000
活動を実施した場所 地域食堂おいまつ
活動を実施した年度 令和3年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人愛知県共同募金会

〒461-0011 名古屋市東区白壁 一丁目50番地 愛知県社会福祉会館内
TEL:052-212-5528 FAX:052-212-5529
URL:http://www.aichi-akaihane.or.jp/

ページトップへ戻る