<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和2年度の募金をもとに行われた活動)

みずほみんなの食堂

『子育て世代を中心とした家族への食品提供事業』

赤い羽根募金からの助成額
100,000 円
具体的な活動内容

地域の子どもと家族、高齢者を対象に「みずほみんなの食堂」を開催。コロナ禍により、通常開催が困難となったが、食堂を通じて、今まで作り上げてきた地域の方々の繋がりを途切れさせないように、食品、弁当を配布し継続した活動を実施したい。また、区役所や社会福祉協議会とも連携し、困っている方にも、食品(弁当)を届ける。(月1回、1回あたり70セット)

ありがとうメッセージ

今回の配分金を受けるにあたって、以下のことをめざしました。
1)子どもたちの学びのために役立つものを配布する。 2)地域の営業に貢献するため、助成期間中の3回のフードパントリーでは、子どもたちにノートや消しゴムなどの文房具を配布。また、6月のお弁当には、地域のカフェからピラフを70食分購入し、お弁当にしました。毎回配布するお弁当は好評で、助成金により、配布食数を増やすことができました。
以前のように集うことはまだできませんが、子どもたちや家族、地域のみなさんの楽しみの場になっていると考えます。ひとり暮らしの高齢者からは「ここに来るという用事があるから外出できる。人とふれあうことができて楽しみ」という声も寄せられました。ひとり親家庭の個別の支援にもつながるようになっています。助成金により安定して開催することができ、地域のつながりが少しずつ生まれています。ありがとうございました。

いただいた寄付金は愛知県で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(広域)
活動の名称 子育て世代を中心とした家族への食品提供事業
活動の目的 その他の地域福祉支援
団体名 みずほみんなの食堂
活動の対象 児童
高齢者全般
乳幼児
青少年
一人親家族
家族
活動のテーマ・分野 その他の地域福祉
活動の機能・形態 その他の活動
活動内容の補足事項 子ども食堂
助成金の使途 施設・備品の借上料
材料等購入費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
3
総利用者数
228
収入の内訳
共同募金助成額
100,000
活動を実施した場所 みずほみんなの食堂 myはうす
活動を実施した年度 令和3年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人愛知県共同募金会

〒461-0011 名古屋市東区白壁 一丁目50番地 愛知県社会福祉会館内
TEL:052-212-5528 FAX:052-212-5529
URL:http://www.aichi-akaihane.or.jp/

ページトップへ戻る