<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和2年度の募金をもとに行われる活動)

貴船学区地域福祉推進協議会

『きふね食堂 おやこでワンコインランチ』

赤い羽根募金からの助成額
70,000 円
具体的な活動内容

地域の子育て中の親子を対象に子ども食堂を月2回開催する。                                                                              【第1金曜日】幼児と母親を対象にピザトーストや幼児でも食べやすいスープ等を提供し、母親同士で子育ての相談等ができる場を提供する。(1回あたり20名)
【第2日曜日】幼稚園や小学校に通う子どもとその保護者(祖父母含む)を対象にカレーとおやつを提供する。親が仕事で忙しい子どもの参加やテイクアウトの希望にも対応する。(1回あたり60名)

ありがとうメッセージ

「きふね食堂 おやこでワンコインランチ」は、今年の12月で2年になるまだ新しい子ども食堂です。始めたばかりのころは、子ども会やジュニアスポーツのおひるごはんに、もちろん地域の親子にもご利用いただきましたが、始めた1ヶ月後には新型コロナウィルス感染症が世界中に広がりはじめ、緊急事態中は一時中止をした時期がありました。学区の皆さんにどのように利用していただこうか・・・試行錯誤して利用者が減ってもなんとか続けてきました。そんな中、共同募金の助成金をいただき感謝します。子ども達の料金は無料で、希望される保護者さんにはコーヒーを無料にさせていただいたお陰で、大勢の家族にご利用頂きました。新しい家族の利用につながり本当に助かりました。

いただいた寄付金は愛知県で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(広域)
活動の名称 きふね食堂 おやこでワンコインランチ
活動の目的 その他の地域福祉支援
団体名 貴船学区地域福祉推進協議会
活動の対象 児童
乳幼児
青少年
一人親家族
家族
活動のテーマ・分野 その他の地域福祉
活動の機能・形態 その他の活動
活動内容の補足事項 子ども食堂
助成金の使途 材料等購入費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
6
総利用者数
335
収入の内訳
共同募金助成額
70,000
活動を実施した場所 貴船コミュニティセンター大会議場
活動を実施した年度 令和3年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人愛知県共同募金会

〒461-0011 名古屋市東区白壁 一丁目50番地 愛知県社会福祉会館内
TEL:052-212-5528 FAX:052-212-5529
URL:http://www.aichi-akaihane.or.jp/

ページトップへ戻る