<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和2年度の募金をもとに行われた活動)

AREA

『通所による依存症回復支援の周知活動』

赤い羽根募金からの助成額
495,000 円
具体的な活動内容

・本人及び家族が、病気の理解がなく悩み続け、世間体を気にして抱え込み表面化しにくい。
・入寮型治療施設だとハードルが高く、仕事や家族をもつ人だと決心がつかず治療に繋がれない。
・通所施設の認知度が低く他機関からつながることが少ない。一方でWeb等で積極周知すると現在の利用者のスティグマを避けられない。
・仕事しながら家族と暮らしながら治療を続ける支援の確立。
・薬物依存症の早期発見・早期治療を目指す
・入寮施設退所後も地域にいながら治療を継続できるよう支援。
・藤岡ダルク入寮者の日中活動の場を兼ねて通所事業を開始。通所のみの利用、退寮者のフォローも開始。(定員25名、現員19名)
・なるべく軽度なうちに治療に繋がること、社会と繋がりながら回復を目指す支援を行う。
・他機関、他の相談窓口、当事者と家族からの相談を増やしたい。そのための周知を行う。

いただいた寄付金は群馬県で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(広域)
活動の名称 通所による依存症回復支援の周知活動
活動の目的 社会参加・まちづくり支援
団体名 AREA
活動の対象 その他
依存症者
活動のテーマ・分野 社会的孤立防止
活動の機能・形態 就労支援
活動内容の補足事項 依存症者向け通所施設の周知
助成金の使途
活動の頻度・利用者数・個数・部数
収入の内訳
共同募金助成額
495,000
活動を実施した年度 令和3年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人群馬県共同募金会

〒371-0843 前橋市新前橋町 13-12 群馬県社会福祉総合センター
TEL:027-255-6596 FAX:027-255-6214

ページトップへ戻る