<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和2年度の募金をもとに行われた活動)

教育支援協会北関東

『高校生の居場所づくり』

赤い羽根募金からの助成額
861,000 円
具体的な活動内容

勉強についていけず高校中退となってしまうケースが多いが、紐解くとテストはOKでも本来の学習理解が不十分で、小中学校の範囲まで遡って学びなおす必要があるケースも多い。しかし、学び直しを支援する場は少ない。中退手前での学習支援や、自立を後押しする寄り添い支援が必要。高校生が自分で学び自分で解決する「自立心」と、学び直し・人とかかわり自信をもつことで「自己肯定感」と「他者尊重」の心が育まれる。そのための“場”ができる。その場が増やしていく。◎事務所会議室を高校生の自習室として開放し、スタッフが相談支援等対応する。
・月1回程度、及び長期休暇中
・各自が用意した参考書等で自習するが、小中学校の学び直しには事務局にある問題集等を提供。
・メンタルケア(生活・進路・就職などの悩み事を一緒に考える、支援機関等を一緒に探す)
・キャリア教育:当会イベント補助等を通じて人と関わる経験を積む。

いただいた寄付金は群馬県で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(広域)
活動の名称 高校生の居場所づくり
活動の目的 社会参加・まちづくり支援
団体名 教育支援協会北関東
活動の対象 青少年
活動のテーマ・分野 その他の地域福祉
活動の機能・形態 学習支援
活動内容の補足事項 高校生の居場所、学習支援
助成金の使途
活動の頻度・利用者数・個数・部数
収入の内訳
共同募金助成額
861,000
活動を実施した年度 令和3年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人群馬県共同募金会

〒371-0843 前橋市新前橋町 13-12 群馬県社会福祉総合センター
TEL:027-255-6596 FAX:027-255-6214

ページトップへ戻る