<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和2年度の募金をもとに行われる活動)

教育支援協会北関東

『高校生の居場所づくり』

赤い羽根募金からの助成額
861,000 円
具体的な活動内容

勉強についていけず高校中退となってしまうケースが多いが、紐解くとテストはOKでも本来の学習理解が不十分で、小中学校の範囲まで遡って学びなおす必要があるケースも多い。しかし、学び直しを支援する場は少ない。中退手前での学習支援や、自立を後押しする寄り添い支援が必要。高校生が自分で学び自分で解決する「自立心」と、学び直し・人とかかわり自信をもつことで「自己肯定感」と「他者尊重」の心が育まれる。そのための“場”ができる。その場が増やしていく。◎事務所会議室を高校生の自習室として開放し、スタッフが相談支援等対応する。
・月1回程度、及び長期休暇中
・各自が用意した参考書等で自習するが、小中学校の学び直しには事務局にある問題集等を提供。
・メンタルケア(生活・進路・就職などの悩み事を一緒に考える、支援機関等を一緒に探す)
・キャリア教育:当会イベント補助等を通じて人と関わる経験を積む。

ありがとうメッセージ

みなさまからのご寄付を子どもたちの笑顔や成長へとつなげるため、今後も実りある支援活動を提供することで社会に貢献していくことができるよう努めてまいります。日々のご協力ありがとうございます。

いただいた寄付金は群馬県で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(広域)
活動の名称 高校生の居場所づくり
活動の目的 社会参加・まちづくり支援
団体名 教育支援協会北関東
活動の対象 青少年
活動のテーマ・分野 その他の地域福祉
活動の機能・形態 学習支援
活動内容の補足事項 高校生の居場所、学習支援
助成金の使途
活動の頻度・利用者数・個数・部数
総利用者数
100
収入の内訳
共同募金助成額
861,000
活動を実施した場所 前橋市内
活動を実施した年度 令和3年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人群馬県共同募金会

〒371-0843 前橋市新前橋町 13-12 群馬県社会福祉総合センター
TEL:027-255-6596 FAX:027-255-6214

ページトップへ戻る