<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和2年度の募金をもとに行われる活動)

Mam’s Style

『子育てと仕事楽しむママの家(居場所から広がる女性自立支援)』

赤い羽根募金からの助成額
1,000,000 円
具体的な活動内容

【課題】
出産育児のため退職した女性のブランクが「何もしていない、自分には何もない」喪失の期間にならないよう、その人の状況に合わせて働く経験を重ねられるようにする。居場所内の仕事、企業委託の仕事などの機会をつくる。女性の自立支援のためのたくさんの視点を多くの方から与えられ、広がりのある場が必要。
【取り組み】
2018年10月に親子の居場所「子育てと仕事楽しむママの家」を開所。寄付の衣類の無償有償による循環や、2020年は困窮家庭への食品支援に取り組んだ。今後は心の拠り所としての居場所のよさを持続させながら、社会復帰へのスモールステップとして働く経験を重ねて女性の自立を後押しする事業に取り組んでいく。
・団体内部で寄付物品の物販
・外部受託で手仕事やPC作業

ありがとうメッセージ

私たちNPO法人Mam'sStyleは、2021年4月に青梨子町から敷島町へ移転し、親子の居場所兼店舗「子育てと仕事楽しむママの家」を開くことができました。敷島公園の松林を眺める居場所は親子に好評で、皆様がリフレッシュできる場となりました。子育てのちょっとしたことも、また自分一人では抱えきれない困難も、地域というどなたにも開いた場所で人と交流しながら気持ちを整えられます。地域コミュニティが希薄化していくながで、とても意義深いものを、寄付下さった皆様とともに作っていると日々感じています。今後ともどうぞお力添えください。よろしくお願いいたします。

いただいた寄付金は群馬県で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(広域)
活動の名称 子育てと仕事楽しむママの家(居場所から広がる女性自立支援)
活動の目的 日常生活支援
団体名 Mam’s Style
活動の対象 家族
一人親家族
活動のテーマ・分野 子育て支援
活動の機能・形態 つながり支援
活動内容の補足事項 サロン、仕事体験、交流
助成金の使途
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
245
総利用者数
511
収入の内訳
共同募金助成額
1,000,000
活動を実施した場所 群馬県前橋市
活動を実施した年度 令和3年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人群馬県共同募金会

〒371-0843 前橋市新前橋町 13-12 群馬県社会福祉総合センター
TEL:027-255-6596 FAX:027-255-6214

ページトップへ戻る