<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和2年度の募金をもとに行われた活動)

みんなの居場所ほっとライス

『生活が苦しいご家庭への食支援(食堂開設、食材提供)』

赤い羽根募金からの助成額
250,000 円
具体的な活動内容

【食堂開設】12月~3月の第4土曜日 1回あたり子ども40~50名、保護者30~40名 計70~90名
 食事の提供とともにイベントに参加できなくなっている子どもたちと楽しめる場を設定、感染に注意しながら開催・運営する。
【食材提供】都度(月10~20件) 4人家族として4か月間で160~200名程度
 食にお困りのご家庭への食材支援を行う。市役所、社協、福祉センター等で案内チラシを配布するとともに報道機関へも案内することで広く告知を行う。

ありがとうメッセージ

2018年10月から開催してきた子ども食堂を、ご支援のおかげで続けることができています。また、地域にも応援団ができ、お弁当の手当等お願いできるようになりました。子ども達の笑顔のためにと、スタッフ一同手弁当で頑張っています。また、子ども達だけでなく、コロナ禍で職を失い、日々の生活にもお困りのご家庭や、高齢者世帯への食材提供も助成金等をもとに、調達したお米やラーメン、みそ、缶詰等をお届けする事ができています。特に年末からは市生活福祉課、刈谷市社会福祉協議会からの相談者に「ほっとライス」の支援内容を紹介いただき、支援件数が増えています。微力ですが、地域の為にがんばってゆきます。今後ともご支援をお願いします。

いただいた寄付金は愛知県で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 歳末たすけあい
活動の名称 生活が苦しいご家庭への食支援(食堂開設、食材提供)
活動の目的 日常生活支援
団体名 みんなの居場所ほっとライス
活動の対象 その他
新型コロナウィルス感染症の影響下で日常生活に困難を抱える人
活動のテーマ・分野 社会的孤立防止
活動の機能・形態 つながり支援
活動内容の補足事項 食堂開設、食材提供
助成金の使途 材料等購入費
消耗品費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
4
総利用者数
438
収入の内訳
共同募金助成額
250,000
活動を実施した場所 桜区市民館
活動を実施した年度 令和2年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人愛知県共同募金会

〒461-0011 名古屋市東区白壁 一丁目50番地 愛知県社会福祉会館内
TEL:052-212-5528 FAX:052-212-5529
URL:http://www.aichi-akaihane.or.jp/

ページトップへ戻る