<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和2年度の募金をもとに行われる活動)

クローバーライト

『八波寮の退所児のコミュニティ形成及び食事支援』

赤い羽根募金からの助成額
300,000 円
具体的な活動内容

当法人は、児童養護施設 八波寮を運営している。
施設の退所児童は非正規で働いているケースが多く、コロナ禍において勤務時間が減ったことにより収入減となり、生活が苦しくなったため食支援の相談が寄せられている。現在は、施設から米などの食材提供を行っている。
当施設に長期入所していた若者たちを対象に、交流の機会を設けるとともに食支援を行いたい。また、これを機にネットワークづくりを行い、退所児童の生活状況の把握や継続的な支援を行っていきたい。
(交流の場:計2回開催 1回あたり50名を予定)

ありがとうメッセージ

今年度のコロナ禍に、八波寮の移転もあり、重要な記念の年にこの支援をいただけたことで、念願だったネットワーク形成ができた。67年という長い年月が一つになった瞬間であった。児童養護施設を退所すると、孤独と貧困に陥りやすくなるが、ネットワークができたことで、多くの人たちが話をきいたり、気にかけてくれる場所ができた、と喜びの声があがった。この配分金がなければ、なかなかこのような会を開くことができなかったため、大変感謝している。また、持続的にネットワークのメンバーで社会的な活動ができる機会にもしたい。発足会では、それぞれがグループにわかれ、これからの未来のために様々な意見がでており、世代を超えて家族的なかかわりを持てたことが大変有意義であった。

いただいた寄付金は愛知県で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 歳末たすけあい
活動の名称 八波寮の退所児のコミュニティ形成及び食事支援
活動の目的 日常生活支援
団体名 クローバーライト
活動の対象 その他
新型コロナウィルス感染症の影響下で日常生活に困難を抱える人
活動のテーマ・分野 社会的孤立防止
活動の機能・形態 つながり支援
活動内容の補足事項 退所児童の支援活動
助成金の使途 材料等購入費
消耗品費
旅費交通費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
1
総利用者数
50
収入の内訳
共同募金助成額
300,000
活動を実施した場所 八波寮
活動を実施した年度 令和2年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人愛知県共同募金会

〒461-0011 名古屋市東区白壁 一丁目50番地 愛知県社会福祉会館内
TEL:052-212-5528 FAX:052-212-5529
URL:http://www.aichi-akaihane.or.jp/

ページトップへ戻る