<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和2年度の募金をもとに行われる活動)

まなビバ!シリウス

『オンラインフリースクールとオンライン相談事業』

赤い羽根募金からの助成額
300,000 円
具体的な活動内容

さまざまな理由により学校に行けない・行かない不登校状態の小中学生は、昨年度、全国で18万人を超え、本県でも年々増えています。不登校状態の子どもたちにとって、学習の機会や人と交流する場はまだまだ少ないのが現状です。家庭以外に居場所や学び場がない子どもたちは、自分のペースで、人とかかわりあう場面や学習機会を求めていますが、サポートを受けることができず困っています。また、コロナ禍の現在、人が集まる場に行きにくい親子も孤立しています。心身ともに安心して過ごせる場を探し求めている親子や不登校状態の子どもたち・家庭が孤立化することを防ぐとともに、それぞれの段階に応じて、不登校状態の子どもたちが社会的に自立する状態になっていくことを目指します。
◎オンラインフリースクール(学びのサポートの時間と交流のプログラムを週1回実施)
◎オンライン交流(チャットなど)

いただいた寄付金は群馬県で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(広域)
活動の名称 オンラインフリースクールとオンライン相談事業
活動の目的 日常生活支援
団体名 まなビバ!シリウス
活動の対象 不登校児
活動のテーマ・分野 こども健全育成
活動の機能・形態 学習支援
活動内容の補足事項 フリースクール
助成金の使途
活動の頻度・利用者数・個数・部数
収入の内訳
共同募金助成額
300,000
活動を実施した年度 令和2年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人群馬県共同募金会

〒371-0843 前橋市新前橋町 13-12 群馬県社会福祉総合センター
TEL:027-255-6596 FAX:027-255-6214

ページトップへ戻る