<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和2年度の募金をもとに行われた活動)

社福)原峠保養園 森の家はらとうげ

『移送用自動車新規整備事業』

赤い羽根募金からの助成額
800,000 円
具体的な活動内容

在園児童は年間500回以上、毎日のように通院している。幼稚園児等の送迎もあり、公用車が足りないときは職員の車両を使用している。市中心部に近いが、急坂を上った丘の上に位置する。くねくねと坂を上がるが、普通車でも難しい傾斜があり、降雪時は4WDでも上りにくい。通院等の送迎、ユニットでの外出・買物など幅広く利用できる車両を整備したい。(1500CC/7人乗り)  

ありがとうメッセージ

森の家はらとうげは、定員30名の児童養護施設で現在は2歳から18歳までの子どもたちが4つのユニットに分かれて暮らしています。
日々幼児らの送り迎えや通院があり、とくに朝夕は公用車を多く利用しています。
また、当施設は急坂を登った山の上にあり、公共機関などから少し離れていますので、具合が悪くなった児童の迎えや日用品の買い出しといった日常的な業務にも車がかかせません。
このたびの助成で最大7人乗りの公用車を一台増やすことができ、複数人と同時に移動することや朝夕の急な用事にも対応できるようになりました。
今後は、コロナレベルによりますがユニットごとのお出かけといった楽しいイベントにも利用したいです。
このたびの助成につきまして、心からお礼を申し上げます。
本当にありがとうございました。

いただいた寄付金は長野県で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(広域)
活動の名称 移送用自動車新規整備事業
活動の目的 社会福祉施設支援
団体名 社福)原峠保養園 森の家はらとうげ
活動の対象 障害児者全般
知的障害児者
身体障害児者
精神障害者
心身障害児者
活動のテーマ・分野 障害者福祉
活動の機能・形態 備品・機器・車両整備
活動内容の補足事項 移送用自動車
助成金の使途 車両購入費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
1
総利用者数
20
収入の内訳
共同募金助成額
800,000
活動を実施した場所 森の家はらとうげ
活動を実施した年度 令和3年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人長野県共同募金会

〒380-0871 長野県長野市 西長野143-8 長野県自治会館
TEL:026-234-6813 FAX:026-234-3024
URL:https://akaihane-nagano.or.jp/
e-mail:nkyobo@akaihane-nagano.or.jp

ページトップへ戻る