<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われる活動(令和3年度の募金をもとに行われる活動)

いっぷく会

『要支援高齢者・孤立・ひきこもり支援事業』

赤い羽根募金からの助成額
200,000 円
具体的な活動内容

高齢化の進行とともに、さまざまな生活課題を抱え支援を必要とする人々が増加している今日です。我が越前町においても、核家族が進み高齢者のみの世帯が年々増加しています。又家族と同居していても、日中1人になる高齢者も増え、自宅に閉じこもりがちになり、社会的に孤立します。又、外出しなくなると、身体的機能が低下し、寝たきりになる恐れや、認知症を発症する可能性もあります。高齢者(介護支援1を含む)の方が遠慮なくいつでも気軽に立ち寄り、お茶を飲みながら交流ができる場をつくり支援していきたいと思います。
 又、できるだけ環境を整え、快適に過ごしやすく活動できるように支援します。男性の方の参加に工夫していきたいです。

いただいた寄付金は丹生郡越前町で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(地域)
活動の名称 要支援高齢者・孤立・ひきこもり支援事業
活動の目的 社会参加・まちづくり支援
団体名 いっぷく会
活動の対象 高齢者全般
要介護高齢者
要支援高齢者
活動のテーマ・分野 高齢者福祉
活動の機能・形態 交流・イベント
活動内容の補足事項 サロン
助成金の使途 謝礼
施設・備品の借上料
備品購入費
通信運搬費
消耗品費
光熱費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
収入の内訳
共同募金助成額
200,000
活動を実施した年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人福井県共同募金会越前町共同募金委員会

〒916-0141 丹生郡越前町西田中 8-20-1 社会福祉センター内
TEL:0778-34-2388 FAX:0778-34-0794

ページトップへ戻る