『電話相談訓練養成事業』
(1)初級訓練 ボランティア相談員養成講座の受講者(1年次、2年次研修対象者)に対しいのちの電話の基本理念、人間関係基礎訓練、感受性訓練、ロールプレイングなどの研修を実施し、相談員として育成する。
(2)継続訓練 初級訓練を終了し認定された相談員全員に必須とされる継続研修で、毎月1回のグループ単位の研修、年3回の全体研修(内1回は合宿研修予定)スーパービジョンを全相談員に年1回実施する。またボランティア研修担当者の研修(1/月のリーダー研修、3/年バイザー研修(内合宿研修1回予定)を実施する。他、新研修担当者の養成研修を実施する。
募金の種類 | 赤い羽根共同募金(広域) |
---|---|
活動の名称 | 電話相談訓練養成事業 |
活動の目的 | 社会参加・まちづくり支援 |
団体名 | 北海道いのちの電話 |
活動の対象 |
住民全般 |
活動のテーマ・分野 | その他の地域福祉 |
活動の機能・形態 | 研修・学習・体験 |
活動内容の補足事項 | 電話相談訓練養成事業 |
助成金の使途 |
企画・調査・研究費 資料・資材作成費 研修費 通信運搬費 消耗品費 |
活動の頻度・利用者数・個数・部数 |
|
---|---|
収入の内訳 |
|
活動を実施した年度 |
入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。