<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われる活動(令和3年度の募金をもとに行われる活動)

村木地区社会福祉協議会

『高齢者交流支援事業「友遊の集い」』

赤い羽根募金からの助成額
74,000 円
具体的な活動内容

 本会の設立以来、地区公民館との協働により、地域住民の住みよい福祉のまちづくりを目指し、高齢者相互の交流、三世代の交流、健康教育、相談、体力づくりなど季節に合わせた行事を地域ボランティアや民生委員、小学生、園児等の協力も得て、原則として毎月定期的に開催しており、地域に着実に根付いた活動になっている。
 ①地域の多方面の団体と協働して福祉活動を行う事業であり、確実に地域に貢献する特異な存在です。
 ②高齢者の体力づくり・自立支援・相互交流・福祉教育等に先駆的な活動として有意な事業です。
 ③本事業の体験をボランティアとしてそれぞれの地域の介護予防や“いきいきサロン活動”9ヶ所の中核として活かす等有意義な事業となっている。今後は随時若手のボランティア育成に注力していきたい。
 ④参加者からは手作り弁当をいただき、会員との交流ができると好評を得ている。

いただいた寄付金は魚津市で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(地域)
活動の名称 高齢者交流支援事業「友遊の集い」
活動の目的 社会参加・まちづくり支援
団体名 村木地区社会福祉協議会
活動の対象 高齢者全般
乳幼児
児童
住民全般
活動のテーマ・分野 高齢者福祉
活動の機能・形態 交流・イベント
活動内容の補足事項 友遊の集い
助成金の使途 謝礼
入場料・使用料
材料等購入費
資料・資材作成費
備品購入費
消耗品費
旅費交通費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
12
総利用者数
450
収入の内訳
共同募金助成額
74,000
活動を実施した年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■富山県共同募金会魚津市共同募金委員会

〒937-0801 魚津市 新金屋2-13-26 旧魚津市福祉センター百楽荘内
TEL:0765-22-8388 FAX:0765-22-8390
URL:http://www.uoshakyo.net/
e-mail:akaihane@uoshakyo.net

ページトップへ戻る