<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われる活動(令和3年度の募金をもとに行われる活動)

松倉地区社会福祉協議会

『ふれあい慰問、三世代交流』

赤い羽根募金からの助成額
53,000 円
具体的な活動内容

 当地区は中山間地のため、過疎化が進み高齢化率が市内でも高くなっている。特に高齢ひとり暮らしの方が増加している。
 このような状況から、地元小学校児童とともに慰問活動を行っている。
 健康状態や生活状態を確認し、児童達とのお話やゲームなど、日頃子どもたちと過ごす時間の少ない高齢者を励ましている。
 また、児童も福祉活動に参加することにより、高齢者へのいたわりやボランティア活動の大切さを学ぶ場となっている。
 この事業を通じ、高齢者は子どもたちとのふれあいにより、日頃の孤独感から解放されている。
 また、多くの高齢者は来訪を心待ちにし嬉しそうに迎えて下さるので児童にもやりがいが見られる。
 「一軒あたりの訪問時間が短い」との意見があり、訪問先の状態により延ばすように努めている。 

いただいた寄付金は魚津市で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(地域)
活動の名称 ふれあい慰問、三世代交流
活動の目的 社会参加・まちづくり支援
団体名 松倉地区社会福祉協議会
活動の対象 高齢者世帯
児童
活動のテーマ・分野 高齢者福祉
活動の機能・形態 交流・イベント
活動内容の補足事項 ふれあい慰問
助成金の使途 施設・備品の借上料
材料等購入費
見舞金品・祝い金品
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
4
収入の内訳
共同募金助成額
53,000
活動を実施した年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■富山県共同募金会魚津市共同募金委員会

〒937-0801 魚津市 新金屋2-13-26 旧魚津市福祉センター百楽荘内
TEL:0765-22-8388 FAX:0765-22-8390
URL:http://www.uoshakyo.net/
e-mail:akaihane@uoshakyo.net

ページトップへ戻る