<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われる活動(令和3年度の募金をもとに行われる活動)

鈴宮寮

『社会復帰に向けた自立支援事業』

赤い羽根募金からの助成額
268,000 円
具体的な活動内容

 利用者の社会復帰に向けた自立支援事業の一環として野菜等の栽培をおこなっています。昨年度より地域の朝市にて利用者が栽培した野菜の販売を開始するとともに、山梨県の農福連携推進事業へも参加しています。
 現在、生鮮野菜のみを生産・販売をしているため長期保存が難しく、安定した供給ができていない状態はもちろんのこと、タイミングによっては畑で廃棄される農作物もあります。また畑作業は参加できる利用者が限られており、作業への参加意欲があっても歩行が不安定な利用者にとっては難しい現状にあります。
 今回導入を希望する食品乾燥機は栽培した野菜を加工することによって、6次産業に繋がるとともに食品ロスの軽減も期待できます。さらに今まで野菜栽培に関わることのできなかった利用者も加工作業をはじめとしたさまざまな工程において参加することで、より多くの利用者の自立支援に繋がると考え、備品申請をさせていただきます。

いただいた寄付金は山梨県で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(広域)
活動の名称 社会復帰に向けた自立支援事業
活動の目的 日常生活支援
団体名 鈴宮寮
活動の対象 高齢者全般
活動のテーマ・分野 高齢者福祉
活動の機能・形態 備品・機器・車両整備
活動内容の補足事項 電気乾燥機(農作物)
助成金の使途 備品購入費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
30
総利用者数
10
部数・個数
2
部・個
収入の内訳
共同募金助成額
268,000
活動を実施した年度 令和4年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人山梨県共同募金会

〒400-0005 山梨県甲府市 北新1-2-12 福祉プラザ3階
TEL:055-254-8685 FAX:055-254-8684
URL:http://www.akaihane-yamanashi.jp/
e-mail:h-toiawase@akaihane-yamanashi.jp

ページトップへ戻る