<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和元年度の募金をもとに行われる活動)

かめちゃん文庫

『乳幼児・小学生を対象にした文庫活動&交流・居場所作り』

赤い羽根募金からの助成額
40,000 円
具体的な活動内容

週1回(土10時半~12時半)絵本や紙芝居の読み聞かせを中心に参加者がゆったり過ごせる空間づくり
・乳幼児は木の玩具やままごと等で自由に遊べ、年長児や大人も折り紙や造形等を楽しめる場にする。
・保護者同士が子育ての悩みを出し合えたり、ゆっくり交流できるよう配慮する。
・3~4か月に1回、全員で楽しめるイベント開催実施
*毎年以上のような活動だが、今年度はコロナウイルス感染予防対策のため、貸し出し活動のみが一年間続いた。「お楽しみ袋」という形で、1家族10冊セットを貸し出す。前日申し込みを受け、その家族の顔を思い出しながらスタッフがセットし、土曜日に受け渡すという方法で行った。
新鮮な絵本に出会えた。家での本読みが習慣になった等々予想以上に好評であった。
【総事業費:81,800円】

ありがとうメッセージ

開庫当初ドッと集まってくださった方の子どもさんが成長し卒業していく中で、利用者さんの会費収入が徐々に減っている状況でした。が、貸し出し活動のみになった今年度は、1家族の利用の回数が増え、その方たちが年会費に切り替えたため、かえって会費収入が増える結果となりました。また、コロナウイルス感染防止のためイベントは出来ませんでしたが、その分を新しい絵本や紙芝居の購入に充てることが出来ました。1家族10冊となると、熱心に借りてくださる方は1年間で300冊以上読んだことになり、選ぶ手間は大変ですが、スタッフ一同びっくりしながらも喜んでいます! このような中、今まで以上に新しい絵本の要求が高くなりましたので、新しい絵本や紙芝居の購入に充てることができ助成金は本当にありがたかったです。
ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

いただいた寄付金は京都市北区で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(地域)
活動の名称 乳幼児・小学生を対象にした文庫活動&交流・居場所作り
活動の目的 社会参加・まちづくり支援
団体名 かめちゃん文庫
活動の対象 乳幼児
活動のテーマ・分野 子育て支援
活動の機能・形態 つながり支援
活動内容の補足事項 絵本や紙芝居の読み聞かせ、保護者の交流
助成金の使途 保険料
材料等購入費
広報費
備品購入費
消耗品費
建物・備品の維持管理費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
46
総利用者数
256
収入の内訳
共同募金助成額
40,000
活動を実施した場所 北区内
活動を実施した年度 令和2年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■京都府共同募金会 北区共同募金委員会

〒603-8511 京都市北区紫野東御所田町 33-1 北区役所地域力推進室まちづくり推進担当
TEL:075-432-1181 FAX:075-441-3282

ページトップへ戻る