<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和元年度の募金をもとに行われた活動)

東海村地区社会福祉協議会

『LINEはじめて講座』

赤い羽根募金からの助成額
29,556 円
具体的な活動内容

遠方に暮らす家族等と交流を図れるように支援し,高齢者等の孤独感の解消に寄与することを目的とします。また,講座を通じて社会福祉協議会の存在を知ってもらい,SNS等のフォローやLINEでのつながりを作り,コロナ終息後のボランティア活動や地域活動への参加を促進します。

ありがとうメッセージ

今年は,新型コロナウイルス感染症の影響でお盆時期の帰省が制限され,遠くに暮らす家族や友人と会いたくても会えない状況になりました。そこで,遠くに暮らす家族や友人とコミュニケーションを図り,孤立感が生まれないよう,LINEの基礎的な使用方法を学ぶ講座を開催しました。普段からLINEが使い慣れている学生などのボランティアに協力してもらい,マンツーマンでレクチャーを行いました。
後日,参加者からは「LINEが使えるようになって,遠くに住む孫から最近生まれたひ孫の動画が送られてきて,とてもうれしかった。」「子どもと孫とグループLINEを始めることができた。」といった声をいただきました。
 多くのボランティアの参加と助成金でこの事業を実施することができました。ありがとうございました。

いただいた寄付金は那珂郡東海村で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(地域)
活動の名称 LINEはじめて講座
活動の目的 日常生活支援
団体名 東海村地区社会福祉協議会
活動の対象 住民全般
活動のテーマ・分野 社会的孤立防止
活動の機能・形態 つながり支援
活動内容の補足事項 LINEを通したつながりづくり
助成金の使途
活動の頻度・利用者数・個数・部数
総利用者数
26
収入の内訳
共同募金助成額
29,556
活動を実施した場所 東海村内
活動を実施した年度 令和2年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人茨城県共同募金会東海村共同募金委員会

〒319-1112 茨城県那珂郡東海村 村松2005 東海村総合福祉センター「絆」
TEL:029-282-2804 FAX:029-283-4535
URL:http://www.t-shakyo.or.jp/
e-mail:tokai@t-shakyo.or.jp

ページトップへ戻る