<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和元年度の募金をもとに行われる活動)

白杖安全デー実行委員会

『第54回白杖安全デー「視覚障害者の交通安全を考える府・市民のつどい」』

赤い羽根募金からの助成額
10,000 円
具体的な活動内容

①動画配信
2020年3月以降、新型コロナウイルス感染拡大により、例年実施していた集会形式での活動は断念せざるを得ない状況となった。企画を再考し、今できる啓発活動を検討した結果、今年度は動画配信での啓発活動の実施を決め、「第1動画 コロナ禍での視覚障害者の生活」「第2動画 視覚障害者と交通問題」「第3動画 盲導犬ユーザーの思い」をテーマに、10分から15分程度の動画を製作、配信した。加えて、視覚障害者向けに動画の音声CDも制作した。
②広報活動
動画という媒体の活用は、標記事業を知らない府・市民に向けて啓発活動ができるチャンスと考え、より多くの方に視聴いただくことを目的に、ポスター(200)、チラシ(2,000)の配布した。他にもホームページ掲載やメーリングリスト等を活用し、広報を行った。
【総事業費:156,077円】

ありがとうメッセージ

今回、視覚障害当事者が動画を制作することは初めての経験で、難しさも多くなりました。
しかし、当事者が企画・制作・出演することにより、日常の困りごと、不便さ、声掛けの必要性を、切実に視聴者へ訴えることができたと考えます。
「視覚障害者にどう声をかけたらいいのかわからなかったが、今後は積極的に声をかけようと思う」「音響式信号機の音の意味が解った」等、視聴者からの声もあり、これまで情報が行き届かなかった府・市民に向けても啓発することができました。

いただいた寄付金は京都市北区で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(地域)
活動の名称 第54回白杖安全デー「視覚障害者の交通安全を考える府・市民のつどい」
活動の目的 社会参加・まちづくり支援
団体名 白杖安全デー実行委員会
活動の対象 身体障害児者
活動のテーマ・分野 障害者福祉
活動の機能・形態 啓発・普及
活動内容の補足事項 第54回白杖安全デー「視覚障害者の交通安全を考える府・市民のつどい」
助成金の使途 資料購入費
材料等購入費
企画・調査・研究費
広報費
資料・資材作成費
備品購入費
通信運搬費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
3
総利用者数
3,256
収入の内訳
共同募金助成額
10,000
活動を実施した場所 動画(YouTube)配信
活動を実施した年度 令和2年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■京都府共同募金会 北区共同募金委員会

〒603-8511 京都市北区紫野東御所田町 33-1 北区役所地域力推進室まちづくり推進担当
TEL:075-432-1181 FAX:075-441-3282

ページトップへ戻る