<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和元年度の募金をもとに行われた活動)

お話ボランティア赤ずきん

『お話ボランティア』

赤い羽根募金からの助成額
10,000 円
具体的な活動内容

・コロナ禍の中で、これまでのような活動ができなかった。サロンやミニディでの発表は2回しか機会がなかった。
・8月と12月に、美山町と京北町のサロンで、高齢者の方に自作の紙芝居や昔話の紙芝居を見てもらったり、一緒に歌や手遊びをして楽しんでもらった。
・昔からなじみの懐かしい昔話をカラフルな絵の紙芝居で楽しんでもらえた。
・購入した紙芝居を教材にして、会員で読み合い、内容理解や表現力の向上に生かした。
・美山小学校の読み聞かせにも協力し、紙芝居を使って、小学生たちに昔話の面白さを使えることができた。
【総事業費:20,400円】

ありがとうメッセージ

今年度はコロナ禍の中で十分な活動ができませんでしたが、色々な工夫や配慮のもと、2つのサロンで発表することができました。見ていただいた方の笑顔や励ましのお言葉が私たちの活動意欲につながりました。色々とご支援や援助をしていただいたおかげです。ありがとうございました。

いただいた寄付金は南丹市で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(地域)
活動の名称 お話ボランティア
活動の目的 社会参加・まちづくり支援
団体名 お話ボランティア赤ずきん
活動の対象 住民全般
市民全般
活動のテーマ・分野 ボランティア・NPO中間支援
活動の機能・形態 組織基盤整備
活動内容の補足事項 ボランティアグループ支援
助成金の使途
活動の頻度・利用者数・個数・部数
総利用者数
150
収入の内訳
共同募金助成額
10,000
活動を実施した場所 南丹市美山町、京都市右京区京北
活動を実施した年度 令和2年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■南丹市共同募金委員会

〒692-0301 南丹市日吉町 保野田垣ノ内11 南丹市社会福祉協議会内
TEL:0771-72-3220 FAX:0771-72-3222

ページトップへ戻る