<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和2年度の募金をもとに行われた活動)

総合福祉施設 あけぼの園

『自然災害に備え貯蓄品を保管する倉庫の整備事業』

赤い羽根募金からの助成額
399,000 円
具体的な活動内容

 豪雪や台風、大規模な洪水など異常気象による自然災害が日常化するとともに、新型コロナウイス感染など、人命を預かる施設にとって危機管理が大変重要となっている。 
 当園では、これまでに自然災害に備え寝袋、毛布、紙パンツ、テント等を作業場の一部を空けて保管して来ました。 一カ所に保管できる保管倉庫を購入し備蓄品をすぐに使える場所に保管し、在庫管理として定期的な入れ替えや補充を行いたい。また、地域貢献として災害時には地域の住民の皆様にも利用できる体制を目指し、福祉避難所の指定に向けて行政と協議を行っており、避難生活が困難な高齢者等を受け入れる施設を目指したい。
(災害等準備金取崩し助成)

ありがとうメッセージ

 この度、福井県共同募金会の助成金を活用し、自然災害に備え備蓄品を保管する倉庫を整備することができました。
 当園はこれまで寝具類、食料品をバラバラに保管していましたが、担当者以外の職員は何処に何がいくつあるかわからず、危機管理上の課題でした。
 備蓄品用倉庫を設置することで、課題が解決し感謝申し上げます。
 今度は地域の方にも備蓄品が提供できるよう内容を充実して地域貢献していきたいと考えます。

いただいた寄付金は福井県で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(広域)
活動の名称 自然災害に備え貯蓄品を保管する倉庫の整備事業
活動の目的 社会福祉施設支援
団体名 総合福祉施設 あけぼの園
活動の対象 障害児者全般
活動のテーマ・分野 障害者福祉
活動の機能・形態 備品・機器・車両整備
活動内容の補足事項 備蓄用倉庫
助成金の使途 備品購入費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
1
総利用者数
1
部数・個数
1
部・個
収入の内訳
共同募金助成額
399,000
活動を実施した場所 総合福祉施設あけぼの園
活動を実施した年度 令和2年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人福井県共同募金会

〒910-0026 福井県福井市 光陽2-3-22 福井県社会福祉センター内
TEL:0776-22-1657 FAX:0776-22-3093
URL:http://akaihane-fukui.jp/
e-mail:akaihane@mx2.fctv.ne.jp

ページトップへ戻る