<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和2年度の募金をもとに行われる活動)

越前市「みんなの食堂」実行委員会

『「みんなの食堂」新たなチャレンジwithコロナ』

赤い羽根募金からの助成額
500,000 円
具体的な活動内容

  新型ウイルス感染対策として、4月からお弁当をお渡しするなど、関係性が途切れないように運営を続けています。 「密」を避けるために、分散して食事がとれるよう環境を整備するとともに、スタッフを増員し(この数か月で関係が希薄になってしまった)気になる家庭のアプローチをどのように進めるか、関係各機関と連携しながら進めていきたい。 
 子ども食堂を平日に一回、土曜日に一回と、密を避けながら衛生面にも注意し実施したい。 検温や参加者のリストの管理など、今まで以上に個人情報の管理が必要になるためパソコンを整備し、壊れた炊飯器を購入するなど体制を整えたい。 施設:てまり茶屋(越前市) 参加:20回(1,200名)
(災害等準備金取崩し助成)

ありがとうメッセージ

 この度は、当団体の活動にご支援を賜りまして、ありがとうございました。
 コロナ禍で、私たちに何ができるか、どうできるかを常に考え続けながらの活動でした。
 大事にしたことは「つながり続けること」でした。
 一緒に食事をしながら同じ時間を過ごしたり、配達をして世間話をしたり、昼食用のお弁当を作ったり、開催曜日や時間を変更したり。
 つながり続けているなかで、お互いの信頼関係が強くなり、相談してみようかなと思ってくれると信じています。 越前市「みんなの食堂」は、月に2回の食事の時間と週に2回の学習支援を通して、今後も『「地域で暮らす」「地域で育つ」を地域で育てる』を合言葉に今後もコロナと共に、アフターコロナの活動を続けてまいりますので、ご支援賜りますようお願い申しあげます。このたびはありがとうございました。

いただいた寄付金は福井県で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(広域)
活動の名称 「みんなの食堂」新たなチャレンジwithコロナ
活動の目的 日常生活支援
団体名 越前市「みんなの食堂」実行委員会
活動の対象 住民全般
不登校児
ひきこもりの人
丹南地区の困りごとなどを抱える子どもから高齢者
活動のテーマ・分野 まちづくりの推進
活動の機能・形態 つながり支援
活動内容の補足事項 食事の提供と困りごとの相談など、居場所作り
助成金の使途 施設・備品の借上料
材料等購入費
備品購入費
消耗品費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
20
総利用者数
1,200
収入の内訳
共同募金助成額
500,000
活動を実施した場所 越前市「みんなの食堂」実行委員会事務局
活動を実施した年度 令和2年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人福井県共同募金会

〒910-0026 福井県福井市 光陽2-3-22 福井県社会福祉センター内
TEL:0776-22-1657 FAX:0776-22-3093
URL:http://akaihane-fukui.jp/
e-mail:akaihane@mx2.fctv.ne.jp

ページトップへ戻る