<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和3年度の募金をもとに行われた活動)

町田市社会福祉協議会

『ふれあいサロン事業』

赤い羽根募金からの助成額
547,313 円
具体的な活動内容

ふれあいサロンは、地域に住む人達の出会いの場、交流の場、仲間づくりの場として、気軽に、安心して、そしてみんなで気持ちよく過ごせる地域交流の場です。お茶を飲んだり気軽におしゃべりをしながら、知り合いをつくり、今まで知らなかった新しいことを知り、地域の良さを再発見できる異世代交流の場です。ふれあいサロンの一つとして、子育て中の方が気軽に集まっておしゃべりをしたり、子育ての楽しさを分かち合ったり、子育ての悩みを共有できる仲間づくりの場として「子育てサロン」もあります。住民主体で、2か月に1回から週1回ペースで、誰もが気軽に参加できるサロンを展開し、孤立化の防止や地域の中でのつながりをつくっていきます。

ありがとうメッセージ

ふれあいサロン活動は、地域の中で気軽に集まれるたまり場活動です。募金にご協力いただいた皆様のおかげで、一人暮らしの高齢者の孤立化防止、安否確認、子育て中のお母さんたちの仲間づくりの場として、地域でなくてはならないものになっています。本当にありがとうございました。皆様もぜひふれあいサロンをのぞいてみてください。ご参加お待ちしております。

いただいた寄付金は町田市で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 歳末たすけあい
活動の名称 ふれあいサロン事業
活動の目的 社会参加・まちづくり支援
団体名 町田市社会福祉協議会
活動の対象 住民全般
地域住民全般
活動のテーマ・分野 社会的孤立防止
活動の機能・形態 つながり支援
活動内容の補足事項 ふれあいサロン活動
助成金の使途 謝礼
保険料
施設・備品の借上料
資料購入費
材料等購入費
広報費
資料・資材作成費
備品購入費
通信運搬費
消耗品費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
828
総利用者数
8,334
収入の内訳
共同募金助成額
547,313
活動を実施した場所 町田市内
活動を実施した年度 令和4年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■町田市社会福祉協議会

〒194-0013 町田市原町田 4丁目9番8号 町田市民フォーラム4階
TEL:042-722-4898 FAX:042-723-4281

ページトップへ戻る