<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和3年度の募金をもとに行われた活動)

社会福祉法人 八王子市社会福祉協議会

『kokohana やさしい日本語でつながる八王子の会『子どもの健全育成のための活動』』

赤い羽根募金からの助成額
180,000 円
具体的な活動内容

1.外国人とのコミュニケーションが円滑になるように、一般公募、教職員、企業等に対し、やさしい日本語講座を開催。
2.・外国にルーツを持つ方を講師とした、親子向け他国席料理教室や、親子の交流会を開催。
・外国にルーツを持つ親子のためのプレスクール開催に向けて、研修に参加。学務課や柏木小学校運営協議会、愛知県の支援団体、あすなろ保育園などから情報収集をした。
3.多文化共生・国際理解のために
・小学校や大学で国際理解・多文化共生イベント、講座などを行った。
・多分課理解につながる防災研修、コミュニケーション研修を行った。

ありがとうメッセージ

以前は会員や参加費で運営を賄い、活動の限界を感じていましたが、助成金をいただき安心して企画の立案・運営を行うことができました。
外国人を講師にした料理教室では、楽しみながら異文化を体験、参加者満足度は非常に高かったです。
子ども向け国際理解イベントも、親子や小学校から好評で、他からも開催希望がありました。南アフリカの楽器作り等も参加費無料で開催、多くの方にいろいろな国の文化に触れる機会を提供できました。
また、ホームページや横断幕を作成できたことは、広く情報発信に効果的で、問い合わせも増えました。
今後も広報活動を行い、多くの方に活動を周知、課題解決に向けて努力します。

いただいた寄付金は八王子市で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 歳末たすけあい
活動の名称 kokohana やさしい日本語でつながる八王子の会『子どもの健全育成のための活動』
活動の目的 社会参加・まちづくり支援
団体名 社会福祉法人 八王子市社会福祉協議会
活動の対象 住民全般
在住外国人
その他
一般公募の市民
活動のテーマ・分野 国際理解・交流
活動の機能・形態 情報・コミュニケーション支援
活動内容の補足事項 外国にルーツを持つ親子に対し、必要に応じて日本語教育支援機関につなげる
助成金の使途 謝礼
入場料・使用料
広報費
資料・資材作成費
消耗品費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
22
総利用者数
716
収入の内訳
共同募金助成額
180,000
活動を実施した場所 市民活動支援センター、市役所、拓殖大学、柏木小学校 他
活動を実施した年度 令和4年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人 八王子市社会福祉協議会

〒192-8501 東京都八王子市 元本郷町3-24-1 八王子市役所内
TEL:042-620-7338 FAX:042-623-6421
URL:http://homepage2.nifty.com/8-shakyo/
e-mail:hatiouji-shakyou@nifty.com

ページトップへ戻る