<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和3年度の募金をもとに行われた活動)

社会福祉法人 八王子市社会福祉協議会

『ママゆるませ隊 Kicca『子育てままの居場所づくり』』

赤い羽根募金からの助成額
176,000 円
具体的な活動内容

子育て中のお母さんたちに緩んでもらうための、居場所づくりの事業を実施。子育てをするお母さんに最も重要なのはリラックスすることだと思います。
毎日の抱っこやおんぶなどの子どものお世話で、体がガチガチに固まっているお母さんの体を、体操でゆるませること。
先の見えない不安を抱えたまま子育てをしていて、心がガチガチになっているお母さんを、同じ経験をして子育てできるための事業をしました。
ゆるませることで、お母さんがリラックスして子育てができるための事業をしました。
助産師さんや整体師などの専門家を招いたお話し会なども通じ、より深い知識を得る場所にもなりました。
また、お母さん同士のつながりもでき、おしゃべりを通じた情報交換の場にもなりました。

ありがとうメッセージ

参加者の声
「リフレッシュが目的で参加しました。コロナ禍で友人ともなかなか会えず、ストレスが溜まっていました。参加して、体も心地よく動かせ、子育てのモヤモヤもたくさんお話しして、自分の育児は間違っていないのだと思えて気持ちが軽くなりました。」という声を頂いています。
助成金をいただくことで、専門の講師へ謝礼金を支払いことができるので、さまざまな講師を招くこともできました。
また、会場も市民センターなどの場所を使い、参加者の近くへ出向くこともできました。
お母さんたちの小さな不安を解消し、物理的にも身近な存在になり、孤独な子育てから一人でも多くのお母さんを救うことができたと思います。

いただいた寄付金は八王子市で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 歳末たすけあい
活動の名称 ママゆるませ隊 Kicca『子育てままの居場所づくり』
活動の目的 社会参加・まちづくり支援
団体名 社会福祉法人 八王子市社会福祉協議会
活動の対象 住民全般
乳幼児
家族
0~1歳の赤ちゃんとお母さん
活動のテーマ・分野 子育て支援
活動の機能・形態 その他の活動
活動内容の補足事項 0~1歳の子どもをもった母親がつながり、交流できる機会と居場所を作る
助成金の使途 謝礼
入場料・使用料
材料等購入費
広報費
通信運搬費
消耗品費
旅費交通費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
35
総利用者数
131
収入の内訳
共同募金助成額
176,000
活動を実施した場所 なかの幼稚園、小宮公園、他
活動を実施した年度 令和4年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人 八王子市社会福祉協議会

〒192-8501 東京都八王子市 元本郷町3-24-1 八王子市役所内
TEL:042-620-7338 FAX:042-623-6421
URL:http://homepage2.nifty.com/8-shakyo/
e-mail:hatiouji-shakyou@nifty.com

ページトップへ戻る