<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和3年度の募金をもとに行われた活動)

社会福祉法人 八王子市社会福祉協議会

『バイオリンクラブ きらきら星『生きがいづくり、仲間づくり、子どもの健全育成のため、地域住民の交流活動』』

赤い羽根募金からの助成額
90,000 円
具体的な活動内容

今年度は市民皆様へ、2回のコンサートをお届けする事を目標に行いました。
1回目は子共達の独奏と家族(親族)演奏、2回目の今回は大人独奏とグループ演奏。
60代70代80代の初心者(初めて2~4.5ヶ月)、皆様 御自身での音楽の楽しみ方を良く御存知で、好きな曲を選曲して下さいました。
仲間同士で、2人で演奏し、演出を楽しんだり、いつもは交流しない方とチームを組んだり交流も広がり独奏への意欲、技術向上にも繋がりました。
未熟な演奏ではありますが、楽しさは聞いて下さった方にも伝わったかな・・と思っています。
”愛の手帳”をお持ちの19才の子もコンサート後 仲間になってくれました(本人の強い希望で)

ありがとうメッセージ

親子、兄弟、お孫さんとおばあちゃん、御夫婦などのメンバーが多い為、一家族の金銭的な負担が大きく、助成金を頂ける事で、とても軽減し、皆が継続出来ている事、心から感謝しています。
今回も、小学校に全く通えていないお子さん、中学校でもクラスで授業を受ける事がむずかしいお子さん、心が少し乱れてしまう大学生、他、青森からこのイベント参加の為に来てくれた小学生。
最後まで居られずに途中で帰宅したメンバーも居ましたが、顔を出してくれた事、ここに大切な居場所がある事、これからも忘れないで欲しいと思っています。
青森の子は、八王子の小学生2人とアナウンスも担当し、青森弁でのアナウンスイントネーションに会場が和む一場面もありました。次は青森に行こう!とは話をしました。

いただいた寄付金は八王子市で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 歳末たすけあい
活動の名称 バイオリンクラブ きらきら星『生きがいづくり、仲間づくり、子どもの健全育成のため、地域住民の交流活動』
活動の目的 社会参加・まちづくり支援
団体名 社会福祉法人 八王子市社会福祉協議会
活動の対象 住民全般
児童
家族
参加型 演奏イベント 夏と冬 2回行う
活動のテーマ・分野 その他の地域福祉
活動の機能・形態 その他の活動
活動内容の補足事項 住民全般
助成金の使途 謝礼
入場料・使用料
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
21
総利用者数
690
収入の内訳
共同募金助成額
90,000
活動を実施した場所 北野市民センター、由木中央市民センター、南陽台自治会館
活動を実施した年度 令和4年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人 八王子市社会福祉協議会

〒192-8501 東京都八王子市 元本郷町3-24-1 八王子市役所内
TEL:042-620-7338 FAX:042-623-6421
URL:http://homepage2.nifty.com/8-shakyo/
e-mail:hatiouji-shakyou@nifty.com

ページトップへ戻る